お茶会の広場
ここは nagai さんのお茶会です。
中森明菜 ディナーショー 2016
No: 0010 セットリストを見て t.k [ 2016年12月14日(水) 18:31 ]
もう既にいろいろなところでセットリストが分かってきているのですが、かなり皆さんが希望した曲が入っているように思います。(ひょっとしてリサーチされたのか?)
ディナーショーって食事をしながらだからしっとりした曲が多いのかと思いきや、食事がきっちりおわってからステージだったようでほぼライブコンサート状態みたいですね。
未公開カバーを披露したりしていい意味の裏切りも。
個人的には「Re-birth」と、メドレーの中とはいえ「オフェリア」が歌われているのが嬉しく思います。

以下は、まささんのブログより転載です。
----------------------------------------------------------
「Roji-Tierra-」
「ひらり-SAKURA-」

MC1
「Re-birth」
「気絶するほど悩ましい」

MC2
「あゝ無情」
「どうにもとまらない」

メドレー
The Heat〜musica fiesta
落花流水
オフェリア
愛撫
花よ踊れ
原始、女は太陽だった
TATTOO
APPETITE
ミ・アモーレ
飾りじゃないのよ涙は
十戒(1984)
TANGO NOIR
少女A
DESIRE-情熱-
No: 0009 FIXER nagai [ 2016年11月22日(火) 01:05 ]
●追加のリクエスト。
やはりアルバム
「FIXER」から、
3曲は披露して
欲しい。
「雨月」「La Vida」「Rojo」
あたり。

カバーアルバム
「Belie」からは、
「謝肉祭」
「ステキな恋の忘れ方」
「One more time〜
は聴きたい。
No: 0008 お邪魔します・・からのディナーショー2016! 黄色い梨野郎。 [ 2016年09月13日(火) 18:05 ]
え〜梨野郎でございます。ちょいとこのお茶会にまぜて下さいませ。

長く細〜く明菜ファンをやっておりましたこの梨野郎、実は「なまあきな」には、まだお目にかかった事は御座いません。「お前ホントにファンかよっ?!」というお言葉はひとまず脇に置いとき
まして、いざ本題へ。

まずはオープニング、この梨野郎も「ひらり―SAKURA−」で行きたいと思います。そうAkinaEnaさんと同じように、この曲の振り付けや衣装そして歌唱時の表情・・細かく言えば視線まで(み、見えるかそこまで・・?)とにかく興味深々でありマス。

曲が終わってごあいさつ「皆さん大変ご無沙汰しております・・日本も低気圧で・・・」ではなくてえっ!! いつもの要点がつかみにくい少々ぐだっとした「明菜トーク」が始まります。あ・・・変な意味じゃないですよおっ!「明菜トーク」には味があるんです、味がっ!

じゃあ次の曲、いってみよお(ドリフの長さん風)
ここからは、アルバム「FIXER]より神曲4曲を。
  ・とどけたい〜VOIEC〜
  ・欲動
  ・kodou
  ・Lotus
第二部はやはり「歌姫5」から3曲行きます。

第三部、明菜の真骨頂 情念の歌〜アイドルヒットメドレー!
  ・紅夜
  ・赤い花
  ・うつつの花
  
 <アイドルメドレー>
  ・スローモーション
  ・セカンドラブ
  ・十戒
  ・ミ・アモーレ

  <アンコール>
  ・SWEET RAIN
  ・Re−Birth

おまけ・・来春発表のニューシングル曲(夢です、夢、夢・・)

nagaiさん、やっぱり15曲は無理です・・・
せめて150曲にしてください(涙)。
No: 0007 「ひらり-SAKURA-」 AkinaEna [ 2016年09月12日(月) 00:37 ]
ディナーショーは初体験。それ以前に姫のライブ自体が未体験。そういう自分が、アーティスト中森明菜の振り付け≠想像しながら、ようやく、ついに、はじめてお目にかかれる時を待っている。

歌姫4とFixerの両アルバムのあとにこの歌を聴いてみて、この曲だけは振り付けのイメージがつかめない。岩戸に隠れていた歌姫が静かに扉を開いて、ステージという場へ姿を現してくるような「スタンダードナンバー」の出だしの感じとか、舞姫≠ニいった形容が充てられそうな「欲動」の雰囲気とか、静の中に動を秘めた独特のエネルギー感が伝わってくる「Lotus」など、ライブ≠ナ歌っていることを想像しながら聴くと、自分なりのイメージが沸いてくる。

ところが、姫が「ひらり」という作品をどのように振り付けとして表現≠キるのか、自分にとって、白いキャンバスは白いままだ。

この作品は、明菜の歌がなければ、曲は40点、歌詞はせいぜい60点といった評価しか下せない。
「彼の海にたどり着け」という(謎めいた)一節だけが、この歌のレゾンデートルだ(と勝手に思っている)。だからこそ自分は、「絶句」させられたままでいるようにも思う。そのような歌を、姫がどのように、というか、どんな振り付けで歌うのか、是非とも観たいものだ。

もし姫が、(自分の想像どおりに)この世ならぬ何かと向き合っていたのならば、その絶対零度の時空から、ディナーショー≠ニいう現実に、どのように再現してきたのか。決してコトバにはならないであろうその答えは、この歌のパフォーマンスから窺い知ることができるのかもしれない(と勝手に思っている)。

是非とも選曲に加えて頂きたい。

No: 0006 ディナーショー(サプライズ演出) yasu12 [ 2016年09月08日(木) 15:53 ]
●オープニング・FIXER -While the women are sleeping-(インスト・眠りから覚める予感を暗示・この間、明菜は自身のシルエットが見えるように薄い白のカーテン内にいる)
1:オフェリア(白のカーテンは、明菜が登場出来るほど空き、登場すると同時に、バックのカーテンに鮮やかなグリーンの照明が当たり、目覚めた明菜がこの曲を歌い出す)
2:約束
3:SWEET RAIN
4:白い恋人達
5:カバー曲Woman“Wの悲劇より”
●ここで、とりあえず幕が下り、縁台が設置される間と明菜の衣装替えが整うまで『 雪の花〜WHITE X’MAS〜』のメロディーが流れる
6:あの夏の日(ブルー系の和装で、縁台の座り姿で歌唱)
●また、幕がおり、縁台が引っ込む間に明菜が洋装に衣装替え
(一気にメドレー曲)
7:Blue On Pink
8:飾りじゃないのよ涙は
9:ミ・アモーレ (1995年12月16日のTRUE LIVEのドラム長めの前奏があればベスト。この間に、明菜は小休止)
【アンコール】
(椅子に座っての歌唱)
10:とどけたい〜voice〜
11:Re-Birth
●ここで、ひとまず幕がおり、明菜の衣装替えが整うまで、幕間に『今夜、流れ星』のメロディーを流す
12:二人静(ブラック系の和装で、立ち姿の歌唱)(11:Re-Birthで終演と思わせて、サプライズ)(51歳の明菜だから出来るサプライズ←日本舞踊の名取の我が姉曰く、和装では、洋装よりも化粧の厚いほうが引き立ち、明菜のような『ほっそりした痩せ気味の体型』こそ、和装が良く似合うと云う根拠により)
●終演したら、二人静の和装のままで、観客を見送る(その間に流れる曲は、セカンドラブのメロディー)
※和装と指定してないものは、明菜の自由選択。
No: 0005 セットリスト ビリー [ 2016年09月06日(火) 17:49 ]
ディナーショー、どんな曲をやるんでしょうか。興味はつきませんね。

個人的な希望は以下の通りです。

・オープニング 〜 Rojo-Tierra- リミックスバージョンのイントロ

・イントロ終了と同時についに明菜さん登場!! Rojo-Tierra- 熱唱!
・間髪入れず「FIXER」

・MC

・ENDLESS LIFE
・とどけたい〜voice〜
・KODOU

・MC

・「歌姫5」から3曲程度披露。

・MC

・飾りじゃないのよ涙は
・少女A
・ミ・アモーレ

アンコール
・SWEET RAIN


No: 0004 ディナーショー dai-zo。 [ 2016年09月05日(月) 20:26 ]
今までの傾向からすると
一部は新し目の曲でメドレー
二部はカバー曲で3曲フルコーラス
三部はヒットメドレー
って構成でしょうか。

第一部は
FIXERやDIVAの楽曲を中心に
歌って欲しい
と個人的には思います。

FIXER
Rojo
DIVA
を中心とした
EDM、クラブサウンドメドレー

二部は
新しいカバーアルバムから
3曲〜4曲

三部は
往年のヒットメドレー
でみんなが聞きたい曲を選びました〜。
のような構成。

スローモーションや北ウイング、
ミアモーレ、飾りじゃないのよ涙は、
TATOO、愛撫、ムーンライトシャドウ、
アパタイト、花よ踊れ
そしてデザイヤー。

はぁどっこいの大合唱での大円団。
なんて聞きたい曲を
挙げればキリがないですが、
まぁそれ以前にチケットが
確保できるのかが心配です。

No: 0003 演奏について t.k [ 2016年09月05日(月) 16:58 ]
こんにちは。
ディナーショーってまだ経験がないんですが、演奏はどんな構成なんでしょうね。それによって曲目も変わってくるでしょうし。
No: 0002 リクエストU aika [ 2016年09月05日(月) 15:49 ]
好きな曲を絞りに絞ってみました。


1曲目は是非/長い旅から帰って来たよってことで

ドラマティック・エアポート〜北ウィングPart U
TERMINALまでのEVE

-MC-

薔薇一夜
椿姫ジュリアーナ
マリオネット
Teen Age Blue
ロンリー・ジャーニー
Norma Jean
楽園の女神
kodou

-MC-

Babylon
Nightmare 悪夢
DIVA
ミ・アモーレ

-MC-

オフェリア

※久しぶりだからカバー曲は外して、神曲を集めました。
No: 0001 リクエスト nagai [ 2016年09月05日(月) 01:25 ]
●中森明菜のディナーショーが遂に
開催されます!
あなたが聞きたい曲は、
どの曲ですか?
(15曲位)

自分の場合。

■セットリスト■
・オープニング(鐘の音〜ホワイト・クリスマス(インスト)

・Fin
・約束
・セカンド・ラブ
・SWEET RAIN

・白い恋人達
・カバー曲(「歌姫5」より)
・カバー曲

(メドレー)
・少女A
・禁区
・飾りじゃないのよ涙は
・APPETITE
・DESIRE
・ミ・アモーレ

(アンコール)
(椅子に座っての歌唱)
・長い間
・Re-Birth