お茶会の広場
ここは ama さんのお茶会です。
オリジナルアルバム-あなたの期待・予想は?
No: 0015 四つのお願い ama [ 2015年04月16日(木) 20:22 ]
例えば私が恋を (今度のオリジナルアルバムに)恋をするなら

四つのお願い 聞いて 聞いてほしいの

一つ 耳に優しい オーガニックな音のアレンジにして

二つ クラブ系の音楽は できるだけやめて

三つ 歌詞のできは 重視して

四つ 久々に洋楽系よりも和テイストの歌が聴きたい

四つのお願い 聞いて 聞いてくれたら

あなた(今度のオリジナルアルバム)に私は夢中 恋をしちゃうわ


それと 明菜さんの世界観や音楽観を深く理解していて 且つ 音楽的センスと技術力を持った人にプロデュースしてもらえたらなと思っています。

鳥山雄司さんのアレンジも自分は気に入っているほうです。

また個人的には千住明さんと組んでつくってきた作品は、皆好きです。
歌姫シリーズ 艶華 帰省も…

オリジナルアルバムでも、クラシカルなテイストにとらわれない音楽も作れるのではないかと…
No: 0014 おねがい3つ seven [ 2015年04月08日(水) 00:06 ]
@
リミックスを入れるならできれば「DIVA」のように、本編とは違うCDに入れて欲しい。
オリジナルアルバムの曲が終わった後に、その世界観とは違うものが流れてくるのは好きじゃないのです。
「SHAKER+4」などはお得感はあるけど「月が青く」で締めくくった後にシングルがまた始まったりして嫌だったな・・・。明菜さん本人も余韻を大事にされているのでは。と感じられるアルバムがたくさんあるので今回も余韻を楽しめるアルバムになっていたらなと思います。

A
「I hope so」のようにインストを挟む構成も、よっぽどインスト曲に自信がある以外はやらないで欲しい。明菜さんの歌が聞きたいのにまったりしたインストが結構長めに流れるので、それぞれの曲は傑作ばかりなのに、アルバムとしてみるとあまり好きじゃないほうのアルバムになってしまったから・・・。

B
「Rojo-Tierra-」を何度も聞いてると宇宙的なイメージが浮かぶので、ぜひジャケット写真ではサイバーな衣装の明菜さんが見たいです。シングル発売時、アニメとの相性が良いのではと、既存のアニメと組み合わせたファン動画が公開されましたが、ここまで「DIVA」「オールタイムベスト」とイラストが続いているので、久々のアルバムでは今までとは違う、世間をあっと言わせるような明菜さん本人の写真にしてほしいです。
もし、明菜さん本人が登場しないコンセプトでジャケットが作られるとしても、漫画本の作者紹介のように小さくてでも明菜さんの写真を載せてほしい。写真が一枚もないと結構がっかりするファンからのお願いでした。

amaさんお邪魔いたしました。
No: 0013 締めの曲 T [ 2015年04月03日(金) 07:28 ]
アップテンポのノリのよい曲があっての、最後は「雪の華」や「Sweet Rain」のようなやさしい曲で締めてくれたらなぁと思っています。

これらの曲は、レコーディングの時期なのか、それとも曲のイメージに合わせているのか、他の曲とは少し異なる歌声に聴こえます。
少しハスキーな歌声とやさしい歌唱法によって、なんだかとてつもなく癒されます。

これも、明菜さんの歌唱法による技なんでしょうかね?
私は、アルバムの最後の曲に注目して楽しみに待ちたいと思います。
あと、どんなタイトルなのかも、気になりますね。

5月と予想しているので、そろそろかなぁと思っているんですが…。
でも、あせっちゃいけませんね。
No: 0012 ビター アンド スイート まつこ [ 2015年04月03日(金) 06:45 ]
今からちょうど30年前だったのね。

なんだか感慨深いわ〜。

昔のLPのような曲順とか
構成だったら面白いかもね〜。

A面とB面で二極化するの。

ダメかしら?

タイトルは、
そのまま「Rojo」というのも
アリかもね〜。
「クリムゾン」より
更に情熱的でアグレッシブな赤を。

No: 0010 Resonanciaのような ibiza [ 2015年04月02日(木) 22:45 ]
私も温さんと同意見ですね〜
今までの進化からもっと新しい明菜の魅力を見たいなぁと思います
アップテンポもほしいですね
RESONANCIAのようなどこの国の音楽か分からないような多様な音楽性を見せて欲しいなぁ
でも、出てみるまでは全然予想つきませんね
No: 0009 EDM 温 森洸 [ 2015年04月01日(水) 23:23 ]
せっかくシングルでキメたのだから、ここは流行りだろうが売れ線だろうが、
乗っかって、大衆に判り易い、勢いのあるアルバムにしてほしい。

戻り、および新規ファンが『DIVA』とセットで聞いて、素直にカッコイイのが
よろしいかと。

恐ろしいのは、期待外れならぬ「期待はずし」で、『Grace Rain』のような、
スモーキーでノイジーなブルースを歌ってみました・・・。とかね(笑)。

まだ誰も見たことのない中森明菜が出現するのは、もうちょっと活動が
安定してからにして欲しいです。
No: 0008 夏に向かって tk [ 2015年04月01日(水) 20:59 ]
「夏の一日」なんてどうでしょう。
さわやかな早朝、日差し降り注ぐ昼、けだるい午後、沈む夕陽、隠微な夜、深夜から夜明け(新しい未来)、なんて感じで。

アルバムが製作されているならとっくにコンセプトは決まっているのでしょうから、あくまでも希望というか思いつきみたいなものです。
No: 0007 予想よりお願い Ebayakina [ 2015年04月01日(水) 14:21 ]
RojoかDivaのようなアップテンポの曲がいいと思います。
ジャケットの方も頑張って明菜の顔の映る方がいいと思います。
No: 0006 DIVA進化形? dai-zo。 [ 2015年04月01日(水) 12:32 ]
先行シングル、Rojoの流れから
作家陣に浅倉大介氏と
沖仁氏が関わっていて欲しいかな。

多分、想像を越えての
意外な人が
作家陣に関わってる気もするけど。

初回盤にDVD付けて欲しいです。
可能であれば浅倉氏のリミックスを
ボーナストラックに
収録して欲しいな。
No: 0005 自信の予想 kikimabu [ 2015年04月01日(水) 11:03 ]
amaさん、便乗してくれてありがとうございます(^^)

実は私、予想は自信があります。
こちらの予想を裏切ってくれるだろうという予想です(笑)
すみません、つまらん戯れ言で(^_^;)

個人的な希望としてはじっくり聴かせる
味のある作品。「I HOPE SO」的な。
でも若い世代の注目が集まってる今だからこそ
攻めて欲しくもあり、だったら幕の内がいいかなとも。
結局、自分の希望すらよくわからなくなってしまいますね。

ただジャケットはやはり本人に登場してほしいのと
これでもかって位のプロモーションをユニバに期待します。