お茶会の広場
ここは NAKI さんのお茶会です。
あえてカバー。明菜に歌って欲しいカバー曲
No: 0137 (You Make Me Feel Like)A Natural Woman COSMOS [ 2015年12月16日(水) 00:10 ]
「FIXER」「unfixable」と聴くにつれてますます明菜さんの英語の歌が聴きたくなりました。
今までも洋楽を取上げていましたが、是非この曲も歌って頂きたい。

これはキャロル・キングの超名作「つづれおり」のラストを飾る名曲です。
いやこの曲だけでなくこのアルバムは素晴しい曲が綺羅星の如く収められていますね。
きっと皆さんもその中の「It's Too Late」「You've Got a Friend」は耳にされたことが
あると思います。
そしてこのアルバムが後世の世界中の女性シンガーソングライターに与えた影響は
計り知れないでしょう。
おそらくユーミン、尾崎亜美、そしてアンジェラ・アキに至るまでその範疇に入ると思います。

またアレサ・フランクリン、アデル、Superflyなど多くの名シンガーがカヴァーしています。
やはりこの曲は女性シンガーをインスパイアさせる魅力があるのでしょう。

  あなたといると私はありのままの女になれる

この「You Make Me Feel 〜」をここぞとばかり気持ちを込めてシャウトして歌う人もいて
勿論それも良いのですが、きっと今の明菜さんならそっとさりげなく、
それでいて我々の心に染入る歌を聴かせてくれるでしょう。
その時は、オリジナルのキャロル・キングのようにピアノの伴奏だけで...。
No: 0136 明菜さーん^^ momo- [ 2015年05月10日(日) 00:08 ]
こんばんはー。
 基本絶対オリジナルがいいのですが、、永ちゃんの『長い旅』なんか聞いてみたいなーと思います。
 若い頃、永ちゃんが好きでした。『CAROL』の頃も好きだったし、ソロになった時のバラードも不思議と受け入れられたし。。遠い遠い昔の事ですが。。
 
 明菜さんは、これからもきっと歌い続けることと思います。きっと、そう思います。
 明菜さんも、時を重ねて、本当に旬な年頃かと思います。(決して変な意味じゃありませんので。。すみませーん。。)
 どうぞ、いい歌声をこれからも、聞かせて頂きたいと思います。^^

 PS:今の明菜さんの声ってすごくいいと思います。。声に艶があるといおーか。。イー声^^。明菜さんは、(永ちゃんと一緒で)『カッコイイ』!です。^^

 辛い時も、淋しい時もその歌声を聞けば立ち上がれる、、クールなんだけど、決してCOOLじゃないけど、ちょっぴりクールな。。よく表現できないですが。。(すみませんー)

 この歌で、妻と結婚することを決めた、、遠い遠い思い出の歌です。。(あーあ、年とったなー^^) 
 明菜さん。。いつまでも、歌っていてください。あなたは私の、生きがいです。。待ってマース^^。

 なーんか追伸の方が長いのですがごめん下さいませ。。(すみませんでしたー)^^
No: 0135 帰れない二人 COSMOS [ 2015年04月15日(水) 22:03 ]
ちゃきなさん、Tさんの忌野清志郎さんについてのコメントを拝見して、
ぜひこの曲を明菜さんに歌って欲しいと思い浮かびました。

井上陽水氏の大傑作して大ベストセラーアルバム「氷の世界」に収録されています。
これは陽水氏と清志郎氏の合作ですが、陽水氏の回顧録によると二人で交互に作詞を
してわずか2時間で完成したそうです。
こんなに素晴らしい曲をそんな短時間で創ってしまうなんて!
まるでデビュー当時のレノン&マッカトニーみたいですね。
(このアルバムには二人の共作として「待ちぼうけ」も収録されています。
これはポップな曲でどちらかと言えば清志郎さんのカラー)

また、ギターに高中正義さん、ベースに細野晴臣さんと明菜さんに縁のある人
が参加しています。

それにしても私はこの「帰れない二人」が大好きです。
途中の「Haaaa〜」というフレーズも明菜さんならどう歌ってくれるか、そして

 もう星は帰ろうとしてる
 もう夢は急がされている
 帰れない二人を残して...

も聴きどころですね。

PS.
某動画サイトに、二人がアコギでコラボしている映像がありますね。
一番を陽水氏、二番を清志郎氏、間奏で清志郎氏のハーモニカが入り、
最後に二人でハモッて閉めるなんで最高であります。
No: 0134 フレンチ・ポップス nagai [ 2015年04月13日(月) 03:20 ]
●前にも書きましたが、
大貫妙子や原田知世が唄った
「彼と彼女のソネット」を
カバーして欲しい。
原曲は、
フレンチ・ポップスの
「哀しみのアダージョ(原題:行かないで)」という
1986年にフランスで大ヒットした曲。

自分は、大貫妙子さんの
日本語詞バージョンの方が好きです。

日本では、
原曲がEDWINのCMに起用されていましたね。
作曲家は、「モダン・ウーマン」を
作った
ロマーノ・ムスマラ。
No: 0133 「WANDERERS」 T [ 2015年03月14日(土) 09:25 ]
「WANDERERS」いいですよねぇ〜。
私も大好きです。

ユーミンのことをあまり知らない人が意外に思うかもしれませが、
ユーミンもコンサートではダンサーを従えてバリバリに踊るんですよね。
その中でも、私が一番かっこいいと思っているのが「WANDERERS」です。

ユーミンのコンサートは、例えて言うならば、まるで「テーマパーク」に来たようなワクワク感で楽しませてくれます。
明菜さんのライブDVDを観て、私が圧倒されてしまったのは、きめ細やかな完成度の高さです。
歌だけでなく、ビジュアル面も含めた総合的な演出で楽しませて、常に観客を飽きさせないというコンセプトはユーミンも一緒なんですが、明菜さんの場合は、明菜ワールドに惹き込まれるのが特徴的な魅力かなぁと思っています。
No: 0132 あきなさーん^^ momo- [ 2015年03月14日(土) 09:06 ]
おはようございまーす。お邪魔致します。
もー昨夜は連れと久々にいなかのスナックに行って連れのいたずらで「スローモーション」5連続歌ってきましたー^^。いくら大好きな明菜さんの歌といえど連続はきつかったかなーーと思いつつ嬉しかったでーす。^^

そうですねー。(インタビューされてる風?)明菜さんには、基本的には他の方々のカバーはしてほしくないのですが。。やっぱり素晴らしオリジナルがたくさんるのですから。。

明菜さんの「WANDERERS」が聞いてみたいです。ユーミンさんの一番好きな歌です。。詩の描写がまるであの頃の先逝った妻との思い出そのもので。。「ヘルメットぶつけ、、」、「君の為に変えたタイヤと、心、、」もー。。泣けるわ―(お見苦しくてすみません。。)

おんぼろBMWも2台手放してCB買いましたー。5月には届くらしいので、明菜さんが住む東京に行ってみたいと思いまーす。明菜さんと同じ空気を^^。。結構それだけで幸せにしてくれる。。明菜さんは。。私にとって、本当の、、天使様でーす^^。

PS:もー「ROJO」DVD、、朝夕聞いていまーす^^が、明菜さん、そろそろ新しい、、(いや決して飽きてきたーとかじゃないのですが、、さすがに、、)(すみませーん)

最新の明菜さんに会いたいです!もーすぐ、もーすぐ^^
No: 0131 Wrecking Ball kikimabu [ 2015年03月13日(金) 09:43 ]
スティーヴィー・ニックス、いいですねぇ。

エミルー・ハリスのアルバム『Wrecking Ball』を
まるごとカバーして欲しいです。
90年代を代表する名盤ですが、明菜さんの昔と今の
声の変化を揶揄する声を聞くたびに、
エミルー・ハリスのことを思い出します。
彼女も若い頃は美声でしたが、今は完全にハスキーボイス。
でもナッシュビル界隈じゃ誰からもリスペクトされて
称賛こそされ声を否定するなんて有り得ない。
リスナーの成熟度の違いなのかもしれません。

カバーと言っても収録曲のなかには、ギリアン・ウェルチや
ニール・ヤングのカバーもありますから、
一部カバーのカバーですね。
要望としてはプロデュースもそのまま、ダニエル・ラノワで
お願いしたい。
このアルバムは彼も主役ですから。
世界観が今の明菜さんにビッタリはまると思います。
オールドロック、フォーク、カントリーファンは皆必ず聴くと思いますねぇ。
No: 0130 YOU MAKE LOVING FUN COSMOS [ 2015年03月12日(木) 22:08 ]
私がふとこの曲を歌って欲しいと思ったのは、とある音楽雑誌の最新号に、
スティーヴィー・ニックスが取上げられていたからです。
この人、久しぶりに目にしたのですが、66歳の今でも音楽活動をパワフルに行なっており、
多くのミュージシャンからリスペクトされています。
(以下そのリスペクトの言葉です)

 「強烈な意志の固まりであると同時に、脆く壊れやすい」

 「彼女の前では畏敬の念を抱かずにいられない」

 「彼女が本当に凄いと思うのは、どんなステージに立った時でも、
自分の欠点を悪びれずに堂々としている姿勢です」

 「彼女から多くの影響を受けた。もし私と同じ人がいれば、神に感謝したい。
良い音楽が生まれることになるから」

 「素直でありすごく自分本位。しかしそれは良い意味で、スティーヴィーというブランド
を創り上げた。そしてとても優しくて可愛い人」

等々。
でもこれってそのまま明菜さんにも当てはまると思いませんか?

この曲は、彼女が中心メンバーだったフリードウッド・マックの超ベストセラーアルバム
「噂」に収録されていますが、この一寸アンニュイでありながら男を諭すようなボーカルも
なんとなく明菜さんにフィットしような気がします。
そして、年齢を感じさせないスティーヴィー・ニックスのキュートな魔力さも重なりますね。

No: 0128 少年時代 ama [ 2015年03月06日(金) 00:43 ]
「少年時代」 井上陽水


○○は使わない その分汗を流せばいい 
この1年どれだけ頑張ったかは、穫れた○○が教えてくる…

健さんのセリフ、シビれます^^;

このCMを見ると、自分の作品づくりに対して常に真摯で一所懸命に取り組んできた明菜さんを思い浮かべます。


この曲は「陽水トリビュート」で忌野清志郎さんが実に味のあるカバーをしていました。

明菜さんだったら どんな色に染め上げて歌ってくれるのか ぜひ聴いてみたいです。


NAKIさ〜ん お元気ですか? 最近このお茶会 繁盛してますよ^^;
No: 0129 「Your Song」 T [ 2015年03月06日(金) 08:29 ]
映画にも好みがあると思うが、私は、映画「ムーランルージュ」が大好きである。
こう見えて、私は結構センチメンタルである。
(人によってどう見えているかわからないが…)

主人公、クリスチャン(ユアン・マクレガー)が、
サティーン(ニコール・キッドマン)に自分の想いを歌で伝える。

エルトン・ジョン「Your Song」

男性目線の歌であるが、この曲も明菜さんの歌声でやさしく歌ってくれたら嬉く思う。