お茶会の広場
ここは AkinaEna さんのお茶会です。
かわいい明菜
No: 0006 今も♪かわいい ……マルマル ケアパ [ 2015年03月27日(金) 23:42 ]

AkinaEnaサン… この前は どうもありがとう… ペコリ

そうです私はカナリの→→→→→!!直感型!!です。
よく分かりましたね(笑)

さて… かわいい明菜かぁ

私が かわいぃー!! 思ったのは この前のSONGSです。

だって だって ……明菜って黒だけのイメージが強いでしょ。

☆赤できたから☆

大人なんだけど……

やたらと…かわいく見えてしまいました。

☆明菜の かわいい顔
早くTVで見たいNe!


No: 0005 可愛い、つるっ ふふふ [ 2013年02月26日(火) 06:25 ]
DVDに収められました^^
つるっガコっ、叫んでいました
「こけちゃったよ〜ビデオはいっているのに・・・もーいやだー(笑)」

ほのぼのと可愛い明菜さんでした。


No: 0004 ツンデレかわいい明菜 AkinaEna [ 2013年02月25日(月) 18:31 ]
「わかったって。だけど女はね、ちゃんと愛してるって
言われたいんだよ!!」(「優しい関係」)

こういうのがあるから電車とかでランダムに明菜を聴くのはヤバい。思わず微笑んでしまう。

引用しようと歌詞を見たら、このセリフ部分も歌詞として書かれてるので作詞の夏野さんがはじめから入れてたものらしい。明菜は、びっくりマーク2つ、のニュアンスまで?うまく出してたんだと再び微笑ましかったです。

というか、夏野さんが、明菜の多彩な引き出しを使い倒すのがお上手なのかもしれませんね。

兎に角。微妙に「上から明菜様」な中に、思い切って言っちゃおう、みたいな響きもあって、「ツンデレかわいい明菜様」^^

このセリフもTPOや「間」を間違えると、男的には「愛」というより「継続的安全保障」を求められた?みたいな「邪心」を感じさせられないわけではない?使い方要注意じゃね?なセリフのような気もするけど?…そもそも明菜には大事なことと別のことを混同するようなイメージが、そーいえばまったくない、気がする(ファンの欲目かもしれんが…)。

で、実際にこのセリフに応えてあげられた栄えある裏山君は?、嬉しさのあまりピヨンピヨン飛び跳ねる明菜ちゃんを見ることができるのであろうか…(^0^)。

それとも、ちょっとテレて再びツンと大人びてみせたあとに、我慢できずにデレりんこしちゃうのかもしない…どう転んでも微笑ましいイメージばかりを浮かばせてくれる名歌唱(?)です^^
No: 0003 愛らしさ−'91夢ライブのMC ama [ 2013年02月24日(日) 18:53 ]
かわいさというか、中森明菜という人間の愛らしさを感じるのが、'91夢ライブの「目を閉じて小旅行」の前のMCでの明菜さんです。

私は遅咲きファンのため残念ながらリアルでは観られませんでした。
しかしヘビーなファンとなってから、現在映像として残されている市販DVDのものとフジTV放映のものを見て、私は特にフジTV版の映像での明菜さんの愛らしさに魅了されてしまいました。

ジュースを飲むシーンのかわいく剽軽なしぐさ…
「みんな大好き」〜「やさしいね。みんな…やさしいねぇ」のところ、笑顔、涙…
そして気を取り直して念願だったオードリー・ヘップバーンの衣装を着れたことなどの衣装の話へ…

この短い時間の中に人間中森明菜の魅力の一端が凝縮されています。

「惚れてまうやろ〜〜!」^^;;;
No: 0002 元気かわいい明菜 AkinaEna [ 2013年02月20日(水) 23:55 ]
凄い菜
ステキだ菜
かっこいい菜
…というのが明菜の三大形容詞な気がしますが、
ぶりっ子じゃないけど明菜様にはたくさんの「かわいい菜」もあるわけで
かわいい明菜、な歌のフレーズやビデオシーンなどを取り上げてみたいと思います。

最初は、「元気かわいい明菜」。
1985年のライブビデオの「Babylonメドレー」ですね。
明菜様はくるくる回るのが大好きみたいで、このメドレーでもびっくりするほど回ってます。

ほんとに目を回して倒れやしないかと心配になりますが?
回ってるのが楽しくてしょうがないらしくてニコニコしてる^^

回り姫な明菜ちゃん、なんとも元気かわいい姿です。
ファンになりたてのころに、これを見て素直に「明菜って天才だったんだ」と思いました。

かわいいと同時に、実は、のちに「Desire」につながっていくビート感、
グルーブ感がまた、凄いわけですね。

譜面上のメロディーとボーカルについてとか、
こうした投稿サイトでは例示しやすいことばかり書きましたが
明菜の独特なもうひとつの魅力の原点はここにある、といっても過言じゃないくらい
リズム感のキレ、ノリ、躍動感−−元気印に溢れてます。