番組タイトル NHK「SONGS」
NHK 2015年1月9日 放送
No: 0016 Tさん angelcats [ 2015年02月21日(土) 08:44 ]
ひさびさに素敵な文章に出会えました。ほんとうに素晴らしい。

ぼくもあなたの感じたことと、おなじものをあのとき感じました。
すてきな文章をありがとうございます。
No: 0015 中森明菜の「価値」 T [ 2015年02月21日(土) 08:21 ]
私は、テレビをそんなに見る方ではない。
そういうわけでNHKもほとんど見ないのだが、たまに見るのが「プロフェッショナル仕事の流儀」と「SONGS」だった。
だから、昨年11月のSONGSも私にとってたまたま見ただけだった。

デビュー当時のアイドルからアーティストへの変貌を遂げる過程。
私にとって、有名なシングル曲でさえ遠い記憶の彼方だった。
その記憶を引き戻すかのように、合間に、「明菜は…」とナレーションが入る。
おそらく私は、このナレーション効果もあって感動を誘導されたように思う。
この番組は、ナレーション通り、「時代を超えて愛される中森明菜の秘密」を解き明かしてくれた。
この時私はまだ、明菜さんについて申し訳ないくらい知らないことばかりだった。
振付や衣装を自分で考えていたことも知らなかった。
オールタイムベストが世の中で売れていることすら、知らなかった。
もし、ただの歌番組のワンシーンだったら、もしかしたら私は明菜さんを見ても「懐かしい」で終わっていたかもしれない。

私は、難破船の最後で涙した。
でも、難破船という曲に感動して泣いたのではない。
10代の頃からここに至るまでの明菜さんの過程を見て、難破船を歌う明菜さんがとても愛おしく思えて涙した。
この当時まだ22歳。
小さい頃見ていた私は、難破船を歌う明菜さんはもっと年上だと思っていたので、今改めて年齢を知って驚いた。
ナレーションにあるように、この年齢で「凄み」を感じさせていた。
この凄みは、今まで何事にも本気で取り組んできたから表現できるものだと思った。

その時、私の感情は明菜さんによって大きく揺さぶられた。
それまで明菜さんに興味のなかった私は、それから何度もSONGSを見返した。
明菜さんの美しさや表現力は、うわべではなく内面から映し出されているものだと思った。
「この人は本物だ」
たまたまSONGSを見ていたあの時間は、私の人生にとってどんでもない瞬間だったのだ。

そういう意味で、私はNHK様様である。
ほとんどNHKを見ない私であるが、さすがNHK、きちんとわかっている人達か作製していると感心している。
NHKは、「中森明菜」がどれほど価値のある人間であるかとてもよく理解している。
明菜さんも、そんなNHKを信頼して今年のSONGS特番があったのだと思った。
No: 0014 温かい^^ momo- [ 2015年01月24日(土) 01:16 ]
こんばんはー。
何度も恐縮です。ご厚意にて管理人様が開けて頂いた場所なので、使わせていただいておりまーす^^。
 相変わらず、時間があれば、録画を見ています。何度見ても飽きません。。本当に。。よくわからないのですが。。とにかく、とにかく、、こころが安らぐと言おうか、、幸せ(?)と呼ぶものなのか。。なーんか、時に折れそうになる弱いこのこころに「温かさ」が溢れてくる。。そんな明菜さんの笑顔と、大好きな歌声と。。何といっても最新の明菜さんですからねー^^。それが一番^^
(そーそー、見る度、決まって思うのですが、、サングラス壊れなかったのかなー。。)

 PS 「RojoーTierra ー」届いてから、出勤前に一度DVDを見て、帰宅後また一度DVDを見るようになりましたー。明菜さんの笑顔がたくさん、たくさん。。なーんか幸せを感じる。。なーんか、いつもより仕事がはかどるーーとか勝手に思っていまーす。(すみませーん)

 B面の「La Vida」、、明菜さん、、これは無いよー。。聞くたび、涙と、鼻水(すみませーん)。。歌詞を読みながら聞くともー、大変!
 傷ついた天使が、、長い暗闇を抜け 再び空に飛び立とうとしている。。また、傷つくかも知れないのに。。目の前にある、幸せを掴めるはずなのに、、どうして。。
 その天使は、使命を持ってこの世に生まれて来たのでしょうか。。 心の歌を届けるために。。
No: 0013 ソングス en [ 2015年01月19日(月) 18:48 ]
中森好きな人が買ったDVDに付いてくる 嬉しい特典映像にあるような、
リハーサルから真剣に取り組む姿勢や お茶目な素顔や 本番前の緊張した様子が、 お茶の間に それも天下のNHK様で流れる日が来るなんて、人生何が起きるか分からないものだわ(^^;;

帽子店で あらよっと髪をポニテにする技、健在で さすが 「あ〜〜なかもり〜〜」でした(^^;;
靴店で どれもこれも普通の人が履いたらつんのめってしまいそうな高さのハイヒール
高いのは問題ではないのよって感じで さすが「あ〜〜なかもり〜〜」でした(^^;;
ピアノ用?の椅子でさらっとストレッチを披露する姿 しゃべりながらの腹筋 まさかのオチをつけるとこも
さすが「ぅお〜〜なかもり〜〜」でした(^^)
ロスで道を歩くシーン 初めの方はおすましだったのに、最後の歩きではおどけてサングラス落っことしちゃうとこ 「ぎゃ〜〜サングラス〜〜」でした(T_T) すいません(^^;;
そんなこんなのお茶目な映像でゆるませときながら
インタビューでは真剣に想いを語る姿に「明菜の流儀」てテロップが入るとこなんてSONGSだけどプロフェッショナルを見てるかのようだったし、「スタンダード・ナンバー」の歌い姿も含めて 引き締めるとこはビシッとした締め加減でこれまた さすがでした(^^;;

紅白中継終了後の明菜の表情、OKが出るまでの数秒間、まさにドキュメントでした。
最後の「長い間」
またまた後世まで語り継がれるようなパフォーマンスでした。

NHK様では放送しきれなかったお宝秘蔵映像が
2015年1月21日発売のシングル 「Rojo-Tierra-」の特典DVDに
収録されてるであろうと楽しみにしてます(^^;;

あ、そうそう こないだ エッグ・ベネディクト なる食べ物を初めて食べたんですけど、
なかなかの美味で、「あ〜〜 なかもり〜〜」でした(^^;;(^^;;







No: 0012 お元気そうで安心 オールドファン [ 2015年01月18日(日) 20:14 ]
ようやくDVD 録画見ました。何度も何度も楽しかったです。お元気そうで安心安心。以前が痩せすぎてた印象を受けました。歌唱も喉を大事にされてた感じがしました。とにかく明るい!びっくり。ほんとにあっという間でした。シングルとアルバム楽しみです。これからもマイペースで進んで欲しい。
No: 0011 明菜さん^^ momo- [ 2015年01月18日(日) 20:11 ]
こんばんわー。
もー暇さえあればSONGS-SP-見ています。何せ、一番新しい明菜さんですからねー。
明菜さんの笑顔、「これも好き!それも好き!」の所の笑顔なんてもー。最高ー^^
笑顔が一番の明菜さんかと思えます。。

「長い間待たせてごめんね。。」明菜さんならでわの選曲かと^^。(心が伝わる。。)
No: 0010 Good Job Team Akina AkinaEna [ 2015年01月12日(月) 22:53 ]
第一印象はうれしい驚きでした。
予想以上に元気そうな姫の姿におもわずじわっとこみ上げてきました。

個人的には、配信音源を聴いて感じていた、自由自在さ、強さなどが
番組を通して再確認できたと思います。

明菜がさらりと言っていた「気持ちはずっとありました」という言葉は重要ですよね。
とりわけ、ずっと≠フ部分に、ファンとしては傾注させられます。
そうだったのか歌姫明菜、というか…、なんというか…、感慨無量であります。

突き詰めた果てに、達観に至ったのだろうと受け取っています。
歌から感じられた強さは、単なる開き直りを超えた、無我の境地だったかと。

◆ ◆ ◆

インタビュー以外でスタッフ?らしきひとたちが明菜にひと言、二言、
声をかけるシーンが何度かありましたが、とても好感できました。
現場の雰囲気作りに欠かせないキャラがちゃんといるな、という感じ。

あと、「かなり忙しい」といったことも(充実感のあるニュアンスで)言ってましたね。
スケジュールを含めた取り仕切りも、姫のリズムをうまく掴んでいるようで、
企画サイドなのかマネージャーなのか、誰なのかわかりませんが、有り難いことです。

理想を言えばキリがないし、それでなくても明菜様≠ニ接するのは
人並み以上に気をつかうらしいことは十分に喧伝されてきてますから
現実的にはベストといっていいチーム明菜≠セったのではないでしょうか。

なにしろ最期のほうでニコニコ笑っていた明菜の笑顔とか。
姫の場合、ただのヤラセではあの表情は出ないでしょう。
しっかりとした信頼感が伝わってきました。Good Job! です。

◆ ◆ ◆

そうはいっても、個人的には、プロデューサーや演出家、衣装選びなどの役割は
客観的な第三者(その道のプロ)との共同作業のほうがいいんじゃないかとは思います。

一方で、単なる歌手ではなく、歌という3分間のドラマ≠フパフォーマーであることが
姫のモチベーションらしいこと、強く意識されていることが、伝わってきました。

明菜の場合は、ベストテンや夜ヒットの頃のように、真剣勝負の現場が毎週あれば、
その現場を通してどんどん磨かれていく、というタイプの才人でもあるわけなので
周りからのアドバイスが押しつけと感じられてしまう面もありそうです。

制作にかかるコスト≠ノも言及していましたので、比較的最近?苦い思いをさせられて?
そのときに色々と言い含められたことがあったのかもしれません。

明菜の感性と合わないアドバイス≠ェあったときに、時間がかけられる時代なら
そこで試行錯誤を繰り返してみる余裕もあるのでしょうけど、それは、
どうやら今の時代の制作コスト的には難しいということなんでしょうね…。

だとすると、プロデューサー明菜をパフォーマー明菜が兼任するというスタイルが
結局のところ現実的に残された唯一の選択肢のように思われます。
あとは場数を踏む中で誰からも完全復活と言われるレベルに到達するしかない。

そういう意味でも、定期的に、かつ、継続的に演じられる機会が切望されます。
できることなら今日は特別にお越し頂きました%Iではない、
レギュラリーな現場が欲しいものです。

今回のSONGS、NHKにはありがとうと言いたいです。
引き続き(せめて月イチぐらいの頻度で?)よろしくお願いします。


*括弧「」内は姫の言葉の引用、他はすべて主観であり客観的事実ではありません。
No: 0009 よく似ている?^^ momo- [ 2015年01月12日(月) 16:34 ]
こんにちわ―。
明菜さん、ハイヒール購入の際、結構悩んでいましたねー。靴一つ取り上げても、こんなにこだわるなんて、、(ほーんと、信じられないけれど。。人生に、あまりこだわりが無く生きてきました者もここに居ますが。。^^)

 遠い遠い昔の話ですが、若かりし頃読んだ 永ちゃんの「成り上がり」の本になかで、、「永ちゃんはいいねー、ズボンがいつもカッコよく似合ってて。。」と。それを聞いて永ちゃんはたしか「そうじゃない、似合うようにしているんだ。。」
 ふと、そんな記憶がよみがえるのも。。明菜さんならでわと。。^^
No: 0008 太陽の子 ちゃきな [ 2015年01月12日(月) 11:01 ]
明菜さんのインタビューが、外でよかったです。
明菜さんには、どんな素敵なセットのスタジオよりも、「お外」が似合います。
自然な太陽光の下、新鮮な空気が満ちている中で見せるナチュラルな笑顔。そこに明菜さんの本当の姿があるように思います。

日本では、自由に外に行けない。それはたくさんの人の眼が、突き刺さるように感じられるからでしょうか。外国ではあのようになんでもないところで自然体で話をすることができる。
スタジオで作りこんだセットと、それにあった衣装やメイク、それもまた「中森明菜」の表現として素晴らしいものだと思いますが、世の中にこれほど「人工物」があふれている中で、生身で輝ける力のある「中森明菜」。そのたくましさを感じることが出来ました。

太陽の子、明菜。お日様に当たって(紫外線なんか気にせずに)たくさんエネルギーを吸収してほしいと思いました。
No: 0007 中森明菜がどういう歌手なのかアピールしてくれた ama [ 2015年01月12日(月) 00:50 ]
聴いてくれる人々を驚かせ少しでも喜ばせたい。
同じ型にはまるのは嫌、常に新しいことを追及していきたい。
3分間のドラマを演じられる歌手。
「中森明菜」を総合芸術として自らプロデュースしてきた。
NHKは、何でそこまでしてくれるの?と感じるくらい「中森明菜」をアピールしてくれました。
明菜さんも想像以上に元気そうで、創作に対する意欲を感じさせてくれました。
見ていてファンとして心強く思いました。
明菜さん、NHK様ありがとう。