番組タイトル NHK「SONGS」
NHK総合テレビ 2007年0月0日 放送
No: 0005 SONGS 上質な番組です。 明菜ちゃんが早く体調良くなりますように・・・ [ 2011年12月27日(火) 00:28 ]
ネットの動画で、SONGS第一夜を視聴しました。中森明菜さんは、歌に取り憑かれた天才。歌姫シリーズは、私のプライベートリラックスタイムに必須アイテムとなっています。
I LOVE YOU は、若い頃の恋を思い出されて感極まったように感じましたが、本当に素敵な落ち着いた女性だなと感じました。個人的には、デビュー25周年にリリースされた「歌姫ベスト」が、最高に気に入っています。
No: 0004 一ファンの境地 milky [ 2009年09月13日(日) 01:40 ]
中森明菜という歌い手のファンになったのが2003年の夏ごろだから、もう丸6年かな。
初めは貪るようにCDやDVD集めたり、各明菜ファンサイトを覗くようになって、
コンサート・DSも行くようになって、こうしてファンサイトにもお邪魔するようになって、
ファンとしても明菜さんの活動にハラハラ・心配・不安に思ったりしたかと思うと、突然の
活動に一気に盛り上がったりといろいろな事がありました。
最近で言えば、2006年のライブツアーを最後にツアーは封印され、2007、2008
とライブの噂は立ったもの、やはり開催されることは無く、どうなっているんだろう?と
胸を掻きみしられるような想いも正直ありました。
ツアーはしないけど、カバーアルバムだけはコンスタントにリリースされ、でもこれといった積極的なプロモーションも無く、DS以外で披露する事も無く。。。。。
ヤキモキしながらももうこれは明菜さんがそうしたいのなら、見守るしかないと腹をくくり、
それも彼女の選んだ道であり、万が一このままフェイドアウトしていこうとも仕方がないことなのだと自分に言い聞かせていました。

それが2009年は予想外の展開で6月、7月、8月とアルバム連続リリース。8月にはEmpress2とカバーコンサートも無事成功のうちに終わり、ライブとかぶるように待望のNHK「SONGS」に2夜出演と2年間の沈黙がなんだったのだろう?と思われるような、ファンとしては怒涛の日々でした。もうすぐオリジナルシングルも発売という事で盆と正月がいっぺんに来た以上の嬉しい悲鳴でした。

明菜ファンになってから他の歌手の方たちと活動内容など否がおうにも比べたりすしてしまいます。まあ、私の狭い範囲での比較ではありますが、明菜さんって個性的というか、ファン泣かせな
ところがあります。
あまり自分の音楽活動について語りません(よね?)。ファンクラブに入って会報なども読んだりしますが、「花火に行きたい!!!」だの「プレステがやりたい!!!」だの、なんとも無邪気で
とてもあんな情念の恋の歌を歌う人には思えないような文字が飛び込んできたりと。
いえ、たまには真面目なインタビュー記事もあります。でも何となく文字で読むせいか、どこまで本音なのかと思うことも。
何となく中森明菜という人を掴む事ができませんでした。

こんな私にとってこの「SONGS」で映し出された中森明菜の姿を見て、なんだか腫れ物が落ちたような気分になりました。もちろん、いろんなファンの方たちと意見交換をしたりすることに
よって徐々に私自身の中に中森明菜という人を理解できるようになっていたのかもしれませんが。

「SONGS」の歌唱は凄く緊張していたようでまあまあな出来だったような気がします。その後で実際に聞いた横浜ライブの歌唱のほうがやはり素晴らしいものでした。録画したものを見直してみてもビジュアル面では突っ込みたくなるような所もありますし。(リハーサル中に髪の毛何度も掻き揚げたでしょう?ボサボサの時もあったし。。。)
でも何といっても私の収穫はレコーディングの様子を垣間見れたことと、インタビューに答える姿でした。今まで見たり、聞いたり、感じていたことが点だったのですがそれらが線で繋がったような気がしました。明菜さんの場合、これまで突っ込んだ質問をされても時におちゃらけで済まされてしまうような時もありましたが、この「SONGS」では終始、真摯に答えており聞き応えがありました。正直、中森明菜って一社会人としてはどうなの?財布も持たないし、一人では買い物も行かないようだし、それでいいの?(余計なお世話ですが)って言う思いもあったのですが、この2夜に渡る番組を見て少し安心しました。わたしの目にはそんな下世話な事よりも、ひたすら歌に向き合ってその道を探し求めている一人の歌い手の姿が心に響きました。決して世間知らずな人には見えませんでした。
特に印象に残っているのが、
明菜「デビューから変わってない。頂いたお仕事をただ一生懸命やるだけ」「ファンの人に喜んでもらえる事しか考えていない」と語ったところです。たぶんこういう台詞は今まで読んできている筈なのだけれど、画面で真剣に答えている姿を見るとでは段違いです。この発言は決して嘘ではないんだろうなと確信しました。

数年前まではカバーは(プレッシャーが大きいから)出来ればやりたくない、それよりオリジナルをと言っていましたが、最近はカバー制作も受け入れたのか、カバー・オリジナル関係なく頂いたお仕事を精一杯取り組んでいくだけのような達観した境地に達したのでは?と感じます。
カバーに関してはレコ社からの企画が大きいのでしょうが、オリジナルにいたっても自分がこういう音楽をやりたいからというのではなく、ちょっと湿っぽいアルバムが続いたから今度はちょっと元気の良いアルバムでいこうかとまさにファンの人たちに喜んでもらいたいという一心で制作したに違いないのだろうと思います。
以前はわたしも明菜さんには「○○な音楽が合う」とか「○○のような歌い手になってほしい」などと自分の希望を託したりしてきましたが、このSONGSを見てから、それも違うんじゃないか、今回の洋楽のようなオリジナルアルバムの完成も「ちょっと今度は洋楽風だけどまた違った中森明菜を喜んでもらえたらいいなぁ」くらいの気持ちしかないんじゃないかと。

明菜さんはたまに作詞をしますが、基本的に自作したりしないのでオリジナルを制作するに当って、良い楽曲を見つけなければならないのですが、いろいろ思うようにならない事だらけだと思います。売れている頃ならどんどん名曲は集まってくるのでしょうが。このご時勢、制作予算とかも限られているでしょうし。

決して人脈作りが得意でない中森明菜さん。この魑魅魍魎とした業界で生き残っていくのは大変なことでしょう。これからまだまだ時代に翻弄させられることもきっとあるんでしょう。
小さな個人事務所だし。所属レコ社の要求もいろいろあるでしょう。おそらく意に沿わないことも呑まなきゃならないこともあるでしょう。でも彼女は自分に出来ることを出来る時にやり続ける努力をきっとしてくれると思います。それを信じて応援していこう。
そんな風に感じさせてくれた「SONGS」でした。

そしてファンとしてやっぱり願うことは、マイペースでいいから体に気をつけて歌い続けていって欲しい。そしてあなたの歌で救われる人がまだまだたくさんいる事を忘れないで欲しい。いつもたくさんの感動をありがとう。

No: 0003 視聴者より。 nagai [ 2009年09月06日(日) 18:21 ]
●新聞の読者の投稿欄より●

1・朝日新聞 8月20日(木)朝刊(関東版)
 『はがき通信』から。
 ■12日の「SONGS」(NHK)の「中森明菜・
  歌姫スペシャル」は すばらしかったです。
  かつてアイドルだった彼女も今は すてきな大人の
  歌手になっていました。映像もシンプルで、じっくりと
  歌を聴くことに専念できたのも良かったです。
  故尾崎豊さんのカバー曲「I LOVE YOU」を
  目を潤ませながらレコーディングしていた場面には、
  こちらも目頭を熱くしました。落ち着いたナレーション
  も良かったです。
  (東京都 小平市 ●●●●● 66歳)


2・東京新聞 8月25日(火)朝刊(関東版)
 『反響』から。
 ■「SONGS」(19日・NHK)
  中森明菜さんを特集した2回目。久しぶりに彼女の歌を
  聴いた。傑出した歌唱力で、かつてニューミュージックといわれた
  歌を次々と見事に自分の世界で表現していた。
  特に松山千春の「恋」は、自然体で人生の哀歓を伝えていて
  素晴らしかった。(川崎市・●●● 56・教員)  
  
  
No: 0002 視聴率 nagai [ 2009年08月24日(月) 01:07 ]
■明菜出演の『SONGS』。

1回目が、 4・9%
2回目が、5・2%
だったようですね。視聴率。

自分は、ライブの関係で録画を人に頼みました。2回目の放送分。

再放送も何回かあるようなので、沢山の人に見て貰えそうです。嬉しいです。
No: 0001 シンプルで、でも上質な映像 tiisanawaga [ 2009年08月20日(木) 18:37 ]
 8月12日、19日と明菜ファンには念願の番組に二週続けて放送していただけて大満足の二週間でした。
 明菜さんの「今」を中心に過去の映像なども随所に入れて丁寧な番組作りにNHKの意気込みのようなものも感じて嬉しかったです。レコーディングしたロサンゼルスにまで同行取材するなどした映像も非常に良かったです。

 12日の放送では『悪女』『ダンスはうまく踊れない』『I LOVE YOU』『ベルベット・イースター』でしたが、やはりCDで聴くより一味も二味も違う感慨があります。
 特にレコーディング風景を写した『I LOVE YOU』はCDで聴くそれよりも数段感動がありました。 目を潤ませながらのレコーディング姿に、これほどの思い入れをしながら歌っていたのかと驚きと感動でした。
 他の3曲はNHKのスタジオでの収録と思いますがあまり飾らないシンプルなセットで中央に譜面台を置いて明菜さんが一人椅子に座って歌う映像はじっくり明菜さんの歌を聴くことができて良かったです。しかし明菜さんにとってはこれはきっと緊張の極度ではなかったかなと思います。

 歌っている時のマイクの小刻みの揺れがその心境を表していたように思います。またテレビでの歌唱披露は3年ぶりぐらいじゃないかと思いますので慣れているとはいえかなりの重圧になっていたものと思います。
 それでも丁寧な歌唱はどの曲も聴き応えあって素晴らしいと思いました。またナレーションを担当したNHKアナ武内陶子さんの落ち着いた語り口も民放にはない上品な味わいがあって良かったです。

 19日のパート2では『異邦人』『なごり雪』『恋の予感』『恋』でしたがこの回のレコーディング映像は『なごり雪』でしたが海外でレコーディングする心境を話したことが印象的でした。日本にいる時の生活臭が海外では取り払われてレコーディングだけに専念できるという言葉に頷けるようなものを感じました。それだけ没頭できる環境を必要としているのでしょう。

 また若い時は「勢い」のようなもので歌っていたけど、この頃では仕事に対して楽しんで取り組めなくなっている、お客さんに楽しんでもらうためにはどうしたらいいのかを考え過ぎて自分では楽しめなくなっていいる。と言っていましたが、これはいままでも明菜さんがよく言っていたように思います。
 
 つまりプロとしての責任感が歳とともに強くなってしまっているのでしょう。逃げ出したくなる、投げ出したくなる、という気持ちを私は分かる気がします。
 このような考えを批判するファンの意見をときどき見かけますが、真摯に仕事に取り組もうとすれば時にその重圧に折れそうな気持になるのはそれだけ手を抜かずに一生懸命専念するからでしょう。
 
 でもきっとやり終えたときには、そしてファンの笑顔や好評を得たときは何物にも代えがたい喜びを味わうものと思います。だから28年余りも続けてこれたと思います。
 元来「職人」というものはそういうものだと思います。私も一応曲がりなりにも「職人」でしたもので・・・。

 話が逸れてしまいましたが、19日に披露された歌の歌唱も皆良かったのですが、特に特筆したいのは『恋』でした。
 こちらのサイトで以前この『恋』についてのレビューを書かせて頂いたのですがその時、CDでの明菜さんの歌唱に独断的なかなり辛口の意見を言わせて頂いたのですが、昨夜聴いたときにはまさか私の意見が反映されたとは思いませんがCDより素晴らしく良くなっていまして感動しました。口はばったい気がしますが私が歌って欲しいような歌い方でこの曲を披露していただいたので今日は何度もリピートして聴いてしまいました。素晴らしいです。これで何だか胸の閊えが取れた気がします。

 この番組を見られた方は大勢いらっしゃると思いますので、少しでも感想書いていただけると嬉しいです。そしてまた明菜さんが「SONGS」出演できますように祈ります。まだまだ明菜さんには引き出しいっぱい有るのですから・・。