予定した公演日が来ていない方、行く予定のない方、行かなかった方も、気軽に書き込んでください。
Dinner Time Show Time
12月15日(火) ホテル鐘山苑(富士吉田) 1st 17:00 18:30
2nd 20:30 22:00
12月21日(月) 1st 17:30 18:30
2nd 20:00 21:00
12月22日(火) ホテルニューオータニ(東京 19:00 20:30
12月24日(木) >リーガロイヤルホテル(大阪) 18:30 20:00
12月25日(金) 横浜ロイヤルパークホテル 18:30 20:00
Count Down Dinner Show (ファンクラブ会員限定)
12月31日(木) ホテルイースト21東京 20:30 22:30

ファンが書いたレビュー
No. 0038 ●カウントダウン・ディナーショー B nagai [ 2010年01月04日(月) 21:04 ]
●0:20〜 0:50頃
 「抽選会」

 抽選箱が、2個あって、最初の箱が「テーブル席の番号」のクジ。
 次の箱が、「座席の番号」のクジ。

 明菜が 「1」と「10」を仮に 引いたとすると、
 1番テーブルの10番さん・・・になります。
 (つまり、自分の、チケット葉書に書いてある番号と一致したら、ビンゴ)

 1・「ユニバーサル賞」・・・バスローブ&タオル (1名)

 2・「ファイス賞」・・・8月の横浜ライブの土産・キーホールダー
             全種類・14個セット  (1名)

 3・「明菜賞」・・・超特大 明菜パネル(名古屋キャッスルホテルの)に
           明菜のサイン入り。
           (女性が当たり、ステージに上がる。明菜のサインと
            名前を入れてもらう)

           明菜「持って帰れる? そこまで 考えてなかった」
 
 4・「タオル 賞」     (1名)
 5・「タオル 賞」     (1名)
 6・「ファイス賞」(追加) (同じく、キーホルダー14種類) (1名)

 7・「明菜と握手&ハグするだけの賞」 (5名)


 ◎当選したファン全員は、明菜と握手&ハグ。
  会場からは、「いいなーーーー」の声。声。声。
それでも、「おめでとう」と拍手も起こりました。

  当選して、感激して泣いている男性ファンもいました。

 「抽選会」が終わり、明菜、司会者ら 一同退場。

●0:52頃
  明菜コールが起こる。
  バンド・メンバーが登場。

  スローモーション、禁区、LIAR、二人静などの
  インストが次々と流れる。聴き覚えのある、エレキギターのイントロが・・・

  明菜登場。『DIVA』を、とうとう 生で熱唱。
  会場大歓声。一部、立って応援するファンも。

  自分も立って 青いペンライトも振って応援。

  明菜は、サイン入りのウチワ(2004年ライブの時の)を
  5個くらい、客席に投げ込みました。
  会場、大盛り上がり。唄い終わって、明菜退場。

こうなったら、会場はヒート・アップ。
  ファンが、後ろから、前の方に 詰め寄って来ます。
  必死に静止する、警備の方々。しかし人数が足りず。
  (マナーを守って、自分の席にいる後方の席のファンもいました)

●1:00頃
 またまた 明菜登場。下は紫の衣装ですが、上はカウントダウンの
 Tシャツを着ています。

 もう1回 「DIVA」を生で歌唱。

 会場、大歓声。ライブハウスみたいな盛り上がりでした。

 最後に、明菜が挨拶して退場。
 「帰っちゃうヨー。みんな 気をつけて帰ってねー」

 時計を見たら、1:07 でした。

 みんな、大満足して、会場を出ました。

 会場には、「藤倉 尚 さん」「CRUISE さん」から、
 素敵な花束が届いていました。


●カウントダウン。大成功でした。また、やって欲しいです!!
 行かれた皆さん、お疲れ様でした。


●●新年 明けまして おめでとうございます。
  今年も よろしくお願い致します。   元旦

■眠い中、レポートしました。違ってたら、どなたか
 訂正して下さい。

公演日:  12月31日(木) ホテルイースト21東京 
No. 0037 ●カウントダウン・ディナーショー A nagai [ 2010年01月04日(月) 21:03 ]
・女性司会者から「明菜さん、今年は、どんな年でしたか?」と聞かれて
  明菜「余り、実に ならなかった年かも」発言。

  ファンらから「そんな事ナイヨー」と声が飛び交う。

・カウントダウン開始(10秒前くらいから)
●0:00  「乾杯!」

 ファンから「イッキ・コール」
 明菜「この後、私、唄うんだからね!」と言いつつ、一気に飲む。
 衣装は3部の紫の衣装のまま。ウイッグを外して、「普段の髪型」に。
 メイクは、そのまま。(ちょっと濃い目)

●0:03〜0:18  ライブ・スタート! (バンド演奏5人)

1・TATTOO  (D・Dアレンジ)
2・APPETITE (オリジナルに近い)
3・ミ・アモーレ  (D・Dアレンジ)
4・飾りじゃないのよ涙は (D・Dアレンジ)
5・十戒(1984) (オリジナル)
6・TANGO NOIR(D・Dアレンジ)
7・少女A (D・Dアレンジ)
8・DESIRE (D・Dアレンジ)

●第1部や第3部で披露した選曲ばかりでしたが、
 キャバレー・サウンド・アレンジではなくて、
 「D・D」アレンジや「オリジナル」のアレンジなので
 まぁ、良かったかなと。「少女A」は、「D・D」アレンジを
 2回。
 明菜も「同じ曲ばかりだよねー」とか言ってました。

 リクエスト・コーナーは、一切無くて、「抽選会」へ。 

公演日:  12月31日(木) ホテルイースト21東京 
No. 0036 ●カウントダウン・ディナーショー @ nagai [ 2010年01月04日(月) 21:01 ]
(※移動しました。)

■簡単なレポートです。■(違ってたら、どなたか フォローよろしく)

●22:30〜23:43

 (通常のディナーショー)

  最初の1部のコーナーでは、「音の返し」が聞き取りにくいのか、
  ステージ上をウロウロしていて、少し不機嫌モード。
  2部の「伊勢佐木町ブルース」では、とうとう、しゃがみこんで
  しまう場面も。

  「明菜っちー」と叫ぶ男も、相変わらずウザかったが、
   今回は、それ以上に幼稚な声で、やたらと叫ぶ女@と、
   奇声の様に、明菜が唄ってる時も叫んでる女Aが
   最高に邪魔でした。共に、後方、20番台のテーブルです。
   近くにいたら、殴ってやりたかったです。反省するように。

   ナミエさん、いつもの常連の「かけ声」の女性ファンの方は
   静かでした。常識的な態度でした。

   自分は、「軌道修正」するつもりで、叫んでたんですけど
   明菜からは、「(明菜っち男と)漫才すれば?」と
   言われてしまいました。同レベルってか。トホホ。

●(12分間の休憩)(ホテルマンが、シャンパンを運ぶ)

  今回は、会場も広いし、ホテルマンの接客態度も完璧。
  前回のカウントダウンと違って、食事の時も、カウントダウンの時も
  同じテーブル席のまま。テーブルも片付けませんでした。

  自分は、2列目の、真ん中席。前にテーブルが無いので
  実質1列目みたいな感じでしたが、やはりステージからは、
  少し遠く感じました。(前回のカウントダウンの時より)

●23:55  女性司会者 登場(マツイ ヨウコ さん)

 簡単な自己紹介をして、明菜を呼ぶ。が・・・明菜は
 すぐには、現れず。23:57分頃に登場。   
公演日:  12月31日(木) ホテルイースト21東京 
No. 0035 とうきょう (イースト21) en [ 2010年01月04日(月) 16:25 ]
本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

ってことで、私もカウントダウンDSに初参加させて頂きました。

まずは、会場のBGMから…
ダウンタウンすとーりー、哀愁魔術、あなたのポートレート、銀河伝説、キャンセル!、脆い午後、少女A、セカンドラブなどなど、初期のアルバム「プロローグ」「バリエーション」あたりからの曲達がランダムに流れてたと思います。
おかげで緊張感を懐かしい想い出がほぐしてくれたようで、和やかなディナータイムとなりました。

テーブルの皆様にも恵まれ、おしゃべりを楽しみながら、またホテルの方の感じの良いサービスのおかげでおいしいお酒を頂くことができました。だいぶいい感じに出来上がってきた状態でショーを拝見することとなりました。

次に、席が5列目くらいでしたので…
双眼鏡でないと明菜さんの表情も分からないし、座ったままなので明菜さんの上半身しか見えなかったのは残念でしたが、歌声も演奏もとても心地良く聴こえ、楽しむことができました。
が、やっぱり、もう少し近くに行きたかったなあ…

そして、DIVAですが…
山梨から始まったDSですが「DIVA」が歌われていないことを知った時は正直テンションダウンしてましたが、それでもDIVAを期待してました。
2010年の初っ端、「DIVA」を歌わないでどうする!! シングルだよ、DIVAは!
歌ってくれなきゃ中森明菜じゃないでしょ!!

ってことで、さすが、明菜! V(^^)V
うれしかったよ〜、マジ、ほんと〜にうれしくて、楽しくて、最高の夜でした!
後方だったので、うちわのプレゼントも、みんなが前に詰め寄ったのも全然分かんなかったし、明菜がどんな表情で「DIVA」を歌ってたかも観れなかったけど、ただただ楽しくて踊ってました。

DIVA、2回じゃまだまだ足んないよー HEARTBREAK も Heartache も X lady も GIVE TAKE も聴きたい!
ってことで、2010年、どうかどうかライブツアーがありますように。




公演日: 12月31日(木) ホテルイースト21東京
No. 0034 最高に楽しかったです muchan [ 2010年01月03日(日) 22:09 ]
私もカウントダウンに行ってきました。
前回のカウントダウンなどと比較しながら簡単ではありますがレポートします。

「会場」
前回は約500人の参加者に対し、会場であるホテルのホールが小さすぎたため2か所のホールに分けて食事をし、ライブは一つのホールのテーブルを片づけてパイプイスを並べたものでした。よって一人が二つの座席番号を持つこととなり受付から大混乱でした。
今回は広めのホールに10人掛けのテーブル34個が横長に配置され、通常のDSと同様に最初から最後まで同じ席に着席し食事とライブを楽しむものでした。
まず会場に入るとTシャツ交換所でチケットと払込控えと会員証を提示しTシャツを受け取ります。そして入口に掲示してあるテーブル配置図を見て着席しました。前回みたいにやたらと待たされるのは嫌なのでゆっくり行ったのですが、何ら問題はなく通常のDSのように席に着けました。ホテルのスタッフの方は人数は少なかったのですがテキパキと動かれすぐに飲み物を用意してくれました。
先日の横浜ではSEはジャズが流れていましたが、今回は前回同様に80年代初期のアルバム曲が流れ、これがファンクラブ・イベントであることを感じさせました。(ワーナーばかり流していました。)

「ディナーショー」
本編のセットリストや進行は横浜DSと同じものでした。私の席は2列目中央寄りだったため、isojinさんが書かれていた通り、目のやり場に困ったというか聴くのも忘れて凝視してしまうようでした。(*_*)
踊りのキレもよく、最初からこんなに飛ばしていいのって感じるくらいでした。横浜DSが連チャンの最後でリーガの翌日であったため疲れていたのかもしれません。約一週間の休養が効いたのか、または近くで見れた私自信の問題であったかもしれませんが。(^^ゞ

MCの件については他の方も書かれていましたが、明菜さんが話している最中でも平気で話しかけたり奇声を発したりしたどうみても酔っている方が数人いられたのが残念でした。今回は話題もたくさんありましたし、明菜さんも話す内容を整理してきたようでしたので残念でした。DSは美味しい食事とお酒を味わいショーを堪能するものでしょうが、節度とマナーは守ってほしいものです。尚MCの内容は通常のDSほどかしこばったものでなく、親近感の持てるものでしたがちょっとダレました。(^^ゞ

今回のDSの1部と3部は04、06の再現ということですが、私自身何年も前のものを覚えている筈はなく、新鮮な気持ちで楽しめました。明菜さんの歌声も元気と張りがあるように感じられました。
今回のDSでうれしかったのはちゃんとバンド(ドラムス、ベース、ギター)を付けてくれたことです。最近のDSや横浜ライブでは再現性の問題かコストの問題かわかりませんが、ほとんどが録音と打ち込みでミュージシャンは一人か二人かといった状況でした。やっぱり生ライブは生演奏に拘ってほしいです。

「カウントダウン・イベント」
11時40分頃ショーが終了し、休憩をはさんでカウントダウンになりました。女性司会者が登場し、シャンパンの入ったグラスが全員に配られ明菜さんのコメントがあった後、みんなでカウントダウンをし乾杯しました。明菜さんにはみんなから一気コールが起こり、本当はいけないんだよと言いながら一気にグラスを空けました!
そしてカウントダウン・ライブに突入しました。前回は『キャンセル』や『ヨコハマA-KU・MA』など懐かしい曲を含め4曲ほどで、あとはアカペラ・リクエスト大会といった中途半端な感じで、個人的にはファンクラブ・イベントでしか聴けない曲をカラオケでいいから歌ってほしいと思っていました。
今回はしっかりバンドを付けて1部と3部を混ぜたような構成で7曲ほど歌ってくれました。ほとんどがダブっているようでしたが、一部はアレンジが変えてあったりしてサプライズ曲はないものの満足のいく内容でした。

ライブが終わると抽選会が始まりました。二つの箱に入った番号札を明菜さんが引くもので、チケットに書かれたテーブルと席の番号で当選が決まります。初め用意した3つの賞のほかに会場で明菜さんが使ったタオル(グッズとして販売していた。)なども追加で当たりました。明菜さんがタオルを首にかけ、永ちゃんの振りを真似したのには笑えました。当選者は握手とともにみなさん明菜さんとハグをし、まわりからは羨ましいとの歓声があがっていました。

抽選会が終わると明菜さんは一旦退場し、バンドが80年代や90年代のヒット曲のイントロをメドレーで演奏し盛り上げます。そして明菜さんが再登場し流れたのが『DIVA』のイントロでした。予想外の曲に会場は最高潮です。私もイントロを聴いて鳥肌が立ちました。そしてみな立ち上がり明菜さんと一緒に右手を頭の上で左右に振り『DIVA』大合唱(サビのとこだけ)となりました。
歌い終わると明菜さんはみんなに挨拶をし退場しました。これで通常のDSだとお終いですが、興奮冷めやらぬファンがコンサートと同じように明菜コールの大合唱となりました。するとちょっとしてバンドメンバーと明菜さんが再登場しまたあのイントロが・・・。まさか2度も聴けるとは思ってもみませんでした。
A&Aさんも書かれていますが、ファンが聴きたいのと同様に明菜さんも『DIVA』を歌いたかったのいではないでしょうか。確か横浜ライブでも自信作だからみんなに聴いてほしいと話していたと思います。

「終わりに」
今回のカウントダウンは前回の反省を踏まえ、会場の選定、進行、内容まで見直したもので期待以上に楽しめたものでした。ただカウントダウンは大みそかであり時期的なものや場所や金額といった要因でファンが誰でも容易に参加できるものではありません。内容的にもうひと工夫あればより楽しめるものとなると思います。そのあたりを今後の課題とし、ぜひ第3回を開催してほしいと思います。


公演日:  12月31日(木) ホテルイースト21東京