歌詞ページを開く 残酷な天使のテーゼ 作 詞 : 及川 眠子
作 曲 : 佐藤 英敏
収録アルバムタイトル 初版発売日
Belie 2016/11/30
ファンが書いたレビュー
No. 0007 嵐子ですよね ちゃきな [ 2016年12月14日(水) 16:24 ]
この歌を歌う姿は、まさしく「プリマダム」の嵐子です。
世間の風の厳しさを知っているがゆえに、我が子にも辛く厳しくあたりながら、本心はおろおろと、息子の姿を成長を見守るしかない一人の母。
凛としたまなざしと、時に見せるとまどい。
どこにでもいる愚かな母を、気負いなしに演じていますね。


「女神なんてなれないまま 私は生きる」
生身の一人の女の心の声が響きます。

元歌とアニメのイメージをほとんど持っていないもので、テーマとメッセージがすっと届きます。
明菜さんの中の素の部分が見え隠れします。
カバーだからこそ歌の核心部分への探求心がゆるぎなく、
本当に伝えたい「想い」だけが浮かび上がってきますね!

嵐子・・大好きなキャラでした。
お気入りのアルバムタイトル: Belie
No. 0006 納得しました ひろ [ 2016年12月14日(水) 13:41 ]
梨野郎さん、こんにちは!
明菜さんの歌唱には、母性が表現されていたんですね。
確かに、前半の優しい包み込むような、慈しむような歌い方と、「神話になれ」の覚悟を決めたような、叱咤するような、それでいて哀しみを内に秘めたような、心からの叫びのような歌い方は、そういうことだったんですね。
深い世界観だなぁ。

この曲の良さを教えて頂いて、ありがとうございました!
お気入りのアルバムタイトル: Belie
No. 0002 明菜的エヴァの世界観 黄色い梨野郎。 [ 2016年12月13日(火) 23:53 ]
梨野郎です。
今回発表されました明菜版
残酷な天使のテーゼですが
賛否の声が色々聞こえてきます。
ですが、それってとても良い事
ですよねぇ。
明菜に対する想い入れや楽曲に
対する想い入れがその人なりに
感じられます・・。
この梨野郎は、どちらにも想い入れ
がありますので、このまさかの
コラボに心が震えるほどの感動を覚え
ました。
以前にもお話しましたが、この歌の
テーマは、「母」です。
いつまでも、愛のゆりかごに留めて
置きたい最愛の我が子を過酷な世界
に送り出さなければならない・・・
本当なら世界中の時を止めてでも
閉じ込めていたいのに・・・。

明菜はその世界観を明菜なりに理解
して表現をしている様に想えます。
旅立って行く最愛の我が子に対し
自分の感情をあえて抑えるように
・・・。

改めて明菜の感性に驚きを隠せない
梨野郎です。

















お気入りのアルバムタイトル: Belie