歌詞ページを開く 欲動 作 詞 : 水樹恵也
作 曲 : Jeff Miyahara
Kuraaki Hori
収録アルバムタイトル 初版発売日
FIXER
ファンが書いたレビュー
No. 0004 道なき道のゆくえ ビリー [ 2016年01月07日(木) 01:25 ]
明菜さんの歌声がとても身近に感じられる曲です。
明菜さんが私たちに優しく、そして力強く寄り添ってくれているような印象を持ちました。

私にはこの曲が、なんというか地に足のついた私たち人間が日々思い惑う、
「道なき道のゆくえ」を探し求める旅の歌に聴こえます。

明菜さんが、

「みんな、それぞれの道を探そうよ」

と呼びかけているような気がしてなりません。

しかし明菜さん、この曲3分じゃ短すぎです。
もっとこの世界に浸っていたいのに、と思います。



お気入りのアルバムタイトル: FIXER
No. 0002 止むことのない情熱の戦士 ama [ 2016年01月05日(火) 01:18 ]
曲を聴くまでは、何だ?このタイトルは!という印象でした。どちらかというとエロス系の内容を予想していました。すみませんm(_ _)m

明菜さんの心の内側にあるであろう様々な葛藤を想像しうるような、深い内容を含んだ歌詞だと思います。
あくまで個人的な解釈ですが、「欲動」とは、音楽の高みを目指して自分に鞭打つ歌手の止むことのない情熱を指しているように感じます。

高みへと通じる道は決して生易しいものではなく、何度も失意と挫折を味わった。
それでも彼女は挑み続ける。名前(過去)ではなく音楽(現在)によって再び高い場所へ到達するまで…

 天に描いた星に聞いた
 道なき道のゆくえ
 かがやくための明日の場所 ah 教えてと
 生きることは刹那すぎて
 彷徨う迷いびと
 導かれてく世界に光を求めて…

この歌詞を聴きながら私は、旬の時代を過ぎてなお歌手として高いところを目指して戦いを挑みつづける中森明菜の姿を思い浮かべるのです。

お気入りのアルバムタイトル: FIXER