歌詞ページを開く 幸運な約束 作 詞 : 夏野 芹子
作 曲 : 藤原 いくろう
収録アルバムタイトル 初版発売日
(未発売) -
ファンが書いたレビュー
No. 0001 ディナーショーのみの曲@ 『幸運な約束』 nagai [ 2007年06月18日(月) 20:48 ]
●『幸運な約束』  (96年5月の、中森明菜DSにて初披露)
 
  作詞:夏野芹子  作曲&編曲:藤原いくろう


@ 羽ばたく音に 海が目覚めた 
  朝は 天使が降りる
  きらめく波が 砂に描いた 夢を かなえに

  長い夜に 想い つのり  心は あふれていた

  約束が あぁ 約束が 幻でも
  かまわない 翼さえ あえば
  迷わずに そう 迷わずに 空を 飛べる
  白い鳥のように・・・

A 激しい風が 巻き上げる 虹  
  夢の扉が 開く
  雲が 波間で 口づけをして 旅に出かけた

  はかない恋 その出会いが 強さを くれたように

  約束が あぁ 約束が 届く日まで
  広げよう 翼だけ 信じ
  逢いたくて ただ 逢いたくて 空を飛べる
  白い鳥のように・・・     ■

●「30歳までには、ディナーショーをします」
  と、ファンに約束していたと語る、中森明菜。
  (自分は、そんな約束知らなかったけど)

  96年5月に初DSを開催。7月に誕生日を迎える前に
 どうしてもDSを開催したかったそうだ。
 (東京・大阪・名古屋・岡山で公演。チケットは完売。)

 「どうしたら、みんなにDSを喜んでもらえるだろう?」と
  まず明菜は考えたという。アーティストの鑑である。

「そうだ。DSでしか聞けない曲を唄おう。」
 明菜は、当時の音楽プロデューサーである、藤原いくろう氏と相談し、
 2曲を完成させた。作詞は、お気に入りの作詞家・夏野芹子。

 2曲ともバラード。
 「皆さんに向けた歌詞になっています」と、明菜。

 CD化されなかったのは残念だが、形に残らないからこそ
 「美しい思い出」になっているのも事実。高額だしねー。ディナーショー.

 一部地域のDSで、「『幸運(の)約束』です。」と明菜は
 言ったそうだが、間違い。正式タイトルは、『幸運(な)約束』である。

 『幸運な約束』のテーマは、ズバリ「再会」&「約束」と
  いった所だろうか。 ♪逢いたくて ただ 逢いたくて・・・

  海、波、風、虹、雲・・・と自然界の描写が多く、
  幻想的な世界を感じる。
  「水に挿した花」に続き、「天使」が描写されるのも見逃せない。

  美しく まとまったバラードの佳曲だとは、思うが、『今夜は海のように』の曲の方が
  はるかに素晴らしい出来・・・と、思う。

●本当にDSでしか唄われなかった。(『月の微笑』は、DS以外でも、
 98年1月・和歌山県御坊市の成人の日イベントでも披露された)

●でも、96年夏に、FM富士のラジオで、『幸運な約束』『今夜は〜』の2曲が
 少しO・Aされてしまった。ゲスト出演していた明菜は「ごめんね」と
 謝っていたが・・・。だから、音源録音しているのは、間違いない。
 だから、いつかCD化されるのも・・・夢ではない。かも?

◎2曲とも、「テープ起こし」による、歌詞表記なので、
 オリジナルとは異なる場合があります。ご了承下さい。

●藤原いくろう氏と、明菜が再びタッグを組む時まで、
 この2曲は「封印」されるであろう。

 また、こんな企画の「未発表曲」を作って欲しいものである。■   

お気入りのアルバムタイトル: 未CD化