歌詞ページを開く 今夜は海のように 作 詞 : 夏野 芹子
作 曲 : 藤原 いくろう
収録アルバムタイトル 初版発売日
(未発売) -
ファンが書いたレビュー
No. 0002 ピアノ曲 nagai [ 2016年02月07日(日) 02:54 ]
●中古CD店にて

藤原いくろう
ピアノ曲アルバム
「水の伝説」(定価2500円)を
300円で購入。

12曲目に
「今夜は海のように」が
収録されているので
早速 聴いてみたが、
オリジナル曲の
明菜バージョンとは異なり
前奏からサビの直前までが
大きくカット。

サビの部分
「♪今夜は海のように
あなたを抱きしめよう
〜(ラスト)」
までの旋律の
ひたすら 繰り返し。
拍子抜けしました。
少し残念…。

明菜バージョンの
歌付きの
オリジナル演奏の方が
はるかに良いです。
300円だったから
まぁ良いか。

残りの11曲も
聴いてみたいと思います。
お気入りのアルバムタイトル: 未発売
No. 0001 ディナーショーのみの曲A 『今夜は海のように』 nagai [ 2007年06月18日(月) 20:51 ]
●『今夜は海のように』  (96年5月の、中森明菜DSにて初披露)
 
  作詞:夏野芹子  作曲&編曲:藤原いくろう


@ 熱く そっと交わす 愛しさを守るために 
  涙 こぼさずに  泣くから さみしい
  私 きっと こんな 素顔まで 愛されたい
  あなただけに 何故 こんなにも 激しい

  出会うだけなら  運命だけど
  切なすぎる 心は どこから来た

  今夜は海のように あなたを抱きしめよう
  嵐が牙を向けたなら そっと たしなめるわ
  今夜は かなえられた 『幸運な約束』を 
  感じた 心のまま  さぁ 眠りなさい

A 月が そっと こぼれ 子守唄 奏(かな)でている
  髪の 柔らかな 匂い 風に乗る
  あなた ずっと 勇気  たとえ しまい込んだ日も
  決して 変わらない 愛を欲しがってた

  出会うだけでも 運命なのに
  分かり合える 奇跡を 与えられた

  今夜は海のように あなたを抱きしめよう
  2人で まぶた閉じたなら きっと 安らげるわ
  今夜は私が海 あなただけの ゆりかご
  おやすみ 心のまま さぁ 眠りなさい

●非常にスケールの大きなバラードである。名曲である。
 この歌のテーマは、ズバリ『母性愛』であろう。

 ラスト近くの歌詞 「今夜は私が海 あなただけの ゆりかご」
 の部分にジーン。

 また、1番の歌詞に、もう1つの未発表曲「幸運な約束」のタイトルが
 さりげなく入ってるのも、ニクイ。

 この曲は、CD化されていないが、藤原いくろうのCD
 『水の伝説』(テイチク)(TECD−25473)のラストに、
 ピアノ曲のインストとして収録されている。(2002・5・21発売)

お気入りのアルバムタイトル: 未CD化