歌詞ページを開く 無垢 作 詞 : 田久保 真見
作 曲 : 羽場 仁志
収録アルバムタイトル 初版発売日
la alteracion 1995/7/21
la alteracion + 4 2002/12/4
ファンが書いたレビュー
No. 0002 かわいい女性 momo- [ 2014年06月15日(日) 07:41 ]
どうゆう訳か最近よく聞いていますー。
なーんか自然に体がうごいてからだにいいよーな。。
明菜さんの声もとても好きですし。。歌詞もいいですねー。ほーんと傍で明菜さんに言ってほしいーとかもーそーします。(すみません。。)
 明菜さん、、知れば知るほどいろいろ魅力のある人ですねー。会える日を楽しみにがんばっていきてゆこーー。。
お気入りのアルバムタイトル: アルテラシオン
No. 0001 愛するとは? tantan [ 2009年06月14日(日) 00:13 ]
最近のマイブームな曲がこの「無垢」
ちょっと仕事で疲れていた時に”ふい”にこの曲が耳にとびこんできた。
出だしのドラムの音、それに続くフリューゲルホルン(だと思う)の音
沈み込んでいた気持ちを昂らせるには充分であった。

ところが、聴き込んで行くうち難題にぶつかってしまった。
この曲のラストのパート
♪天国にもどれなくてもあなたしか愛したくない♪
♪運命に邪魔をされてもあなたしか愛したくない♪
♪神様に背中むけてもあなたしか愛したくない♪
♪透明な涙の中であなたしか愛したくない♪
♪腕をからめて眠る♪
♪You Are My Final Angel♪
人は人をこれほどまで純粋に愛することができるのか?
これは人間が一生をかけて追い求めていくものなのかもしれませんね。
う〜ん、考えさせられてしまった。
元気がでるのも、考えさせられるのも明菜さんの歌唱があっての事だと思いました(^^;。

あ、そうそう、出だしのパートに
♪あなたの背骨にKissしてあげたい♪
♪翼のもがれた傷跡みたい♪
とあります。
使用されている楽器に”フリューゲルホルン(Flugel Horn )”ってありますが
「フリューゲル」(Flügel)とはドイツ語で翼の意味。(Wikipediaより)だそうです。
【無垢】煩悩のけがれを離れて、清浄であること。けがれがなく純真なこと。うぶなこと。また、そのさま。(Yahoo!辞書より)
と、使われている楽器、曲名までもがこの曲を象徴しているのではなかろうか。
お気入りのアルバムタイトル: la alteracion+4