歌詞ページを開く BACK DOOR NIGHT 作 詞 : 麻生 圭子
作 曲 : 長谷川 勇
収録アルバムタイトル 初版発売日
不思議 1986/8/11
ファンが書いたレビュー
No. 0001 ama [ 2003年11月15日 ]
「不思議」をはじめて聴いたときは、なかなか理解できませんでした。
なにを言っているのか良く聞き取れないボーカル・・・そんな中でもこの曲のアレンジはインパクトがあり妙に印象に残っていました。
その後、ボーカルと楽器とのバランスがいいこともあり、「Wonder」の方をもっぱら聞いていました。そんなある日、昔「夜のヒットスタジオ」でやった「Back Door Night&マリオネット」を見る機会があり、そこで明菜さんが歌い踊る「Back Door Night」を見て目からうろこが取れました。
そのときはじめて「Back Door Night」のなんたるかが理解できたような気がしました。
あれほど彼女がモノにとりつかれたように妖しく歌い上げるパフォーマンスをあまり見たことがありません。
今は自信をもって言えます。この曲は、あのアレンジ、あのボーカルで命を吹き込まれているんだと・・・「Wonder」には無いのもうなづけます。

お気入りのアルバムタイトル: 不思議