歌詞ページを開く したたる情熱 作 詞 : 及川 眠子
作 曲 : 服部 隆之
収録アルバムタイトル 初版発売日
la alteracion 1995/7/21
la alteracion + 4 2002/12/4
ファンが書いたレビュー
No. 0001 涙色の火 ama [ 2006年12月02日(土) 01:54 ]
中森明菜の曲の中でも「ドロドロ」度では1,2位を争う曲だと思う。
アルバム「la alteracion」にある特色の一端を痛みを伴って心に訴えかけてくる。
曲名になっている「したたる情熱」という言葉の使い方がすごい。
抑えきれない感情、かなえられない願いに流される涙は情熱だと言う。
愛にこれほどの執念を燃やす女性心理は、怖いと思う反面、ふと垣間見せるせつない感情の吐露はいじらしさも感じさせる。

♪窓越しの流れ星 何度も願いをかける 叶わない夢なんて ないと思いたい♪

♪暗闇に怯えても 夜が明けるまでのこと・・・♪

まるで少女のように不安におびえながら、少しでも希望を持ちたいと願うこころ・・・

♪簡単な幸せに抱きしめられるより ぽとりぽとりまたしたたる せつない涙を私は選びたい♪

ひとつしかないものへの一途な想いが健気でいじらしい・・・情熱とはいってもそれは熱く燃え盛る炎ではなく、むしろ静かにくすぶり続ける燠火のようなもの・・・それは涙色をした、けっして熱くない火のはずだ。
こんな重い曲を中森明菜は、表現し歌いきってみせる。

このような曲は、万が一にもシングルになるような代物ではない。80年代ではまずありえない曲である。90年代の中森明菜だからこそ、それもアルバム曲だから成立した曲であろう。



お気入りのアルバムタイトル: la alteracion