みんなで作る 中森明菜さんの歌 レビュー集 情報回覧板
書き込んだ情報は削除できません。
もし誤った情報を提供してしまった場合は、訂正の情報を流して下さい。
No: 0634 DESIRE hqcd [ 2017年05月16日(火) 06:27 ]

TVerもしくはTBS FREEの「友だち+」という番組で明菜さんのデザイナーさんが出ています。今日まで見られます。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
mom mom
No: 0633 ラジオ 新番組 nagai [ 2017年03月15日(水) 13:03 ]

●FMえどがわ(84.3MHZ)
ラジオ 新番組

■「歌姫、明菜へ!」
4月2日(日)
21:00からスタート!
毎週 日曜日、30分の放送。

■中森明菜の楽曲やヒストリーを紹介。
応援メッセージも受付中。
■番組アテンダントは、
中森明菜を
崇拝するシンガー、
Noah です。

●今から楽しみです。
関東地方に在住
以外の方も
聴けると良いですね。
パソコンやスマホからも
聴けるそうです。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
梨野郎
No: 0632 ATSUKO [ 2017年03月07日(火) 23:19 ]

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
No: 0631 1984年の歌謡曲 TAIYAKI [ 2017年03月04日(土) 17:58 ]

今日、書店に行って、もう帰らなければという時間に
スージー鈴木という方が著者の「1984年の歌謡曲(イースト新書)」という
本を発見しました。
ちらっと目次を見たら、いろいろな歌手・アーチストのことが書かれているのですが
明菜さんのことも1章分書かれていて、
とても興味深かったのですが、時間が無くて買うことも立ち読みもできず
そのまま立ち去りました。
今度、書店に行ったら購入してみたいと思いますが
誰か読まれた方がおられましたら、感想をお聞かせいただけたら
ありがたいです。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
No: 0630 再放送 nagai [ 2017年01月18日(水) 03:24 ]

●早朝に再放送です。

1月18日(水)
朝6:00〜6:30
CS/ファミリー劇場
■志村けんの失礼しま〜す
ゲスト:中森明菜

(1987年9月4日放送)
・志村けんと、中森明菜が
長野県 軽井沢に旅行する。

●自分、この番組
当時 見てないんですよ。
再放送を見られた方、
感想を聞かせて
欲しいです。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
No: 0629 be on Saturday extra [ 2016年10月15日(土) 09:10 ]

朝日新聞の朝刊を契約されていない方には
聞いてもどうしようもない情報かもしれませんが
土曜朝に朝日新聞の朝刊と共に配達される「be」で
『もう一度流行歌』という特集が組まれています。
毎週、過去に流行した歌を1曲取り上げて
関係者などのコメントを載せているもので
本日(15日)はZARDの「負けないで」ですが
「来週(22日)は中森明菜さんの少女Aを予定しています」
とありました。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
長居
No: 0628 失礼致しました(GT musicの件) extra [ 2016年09月03日(土) 16:32 ]

いまさらですが、No.0627の件、明菜さんのことは取り上げられなかったようで
見てしまった方、すみませんでした。
私自身はビデオ予約して、そのまま本日まで出張していて、
ようやく先ほどざっとですがビデオ見て確認した次第でお詫びが遅れました。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
磯人
No: 0627 Good time music extra [ 2016年08月30日(火) 21:47 ]

今日深夜0時10分からTBSテレビ「Good time music」では
80年代女性アイドルコレクションというコーナーがあって
ミッツ・マングローブさんがゲストです。
確証はないですが、明菜さんのことも当然語られると思われます。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
ビリー
No: 0626 週刊新潮(別冊) nagai [ 2016年08月10日(水) 23:10 ]

●現在、発売中

週刊新潮(別冊)
2016年8月23日号
「輝ける20世紀」探訪
定価440円

・田中角栄 特集
・スターの時代

●中森明菜とKMの写真あり。
1984年スター大運動会の時の写真。
かつてFOCUSに掲載。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
磯人
No: 0624 はかなげに強く〜「80年代音楽に恋して」 COSMOS [ 2016年07月02日(土) 23:10 ]

本日書店にて、音楽ライター落合真司さんの
「80年代音楽に恋して」という本が目にとまりました。
邦楽、洋楽ともジャンルを問わず当時流行った様々な楽曲を、落合氏のメモリアルな
視点から綴ったものでした。

その中の一章で「アイドル乱立時代」として明菜さんを4ページ余りに渡って取上げています。
そのサブタイトルが「はかなげに強く」。

曲ごとにメロディー、アレンジ、歌詞が異なった世界観を成しており、
それに加え難易度が高い歌唱技術を要する楽曲を、事も無く歌いこなす明菜さんの
歌手としての才能に落合氏は脱帽したそうです。
他のアイドルが誰も真似出来ないそれを「明菜仕様」として表現していたのには、
なるほどと思いましたね。

また、学園祭でデビューしたばかりの明菜さんを呼ぼうとした企画があったにもかかわらず、
当時誰も「中森明菜」を知らず却下されたそうです。
その直後「少女A」でブレークして手の届かない存在になってしまったとの事。
等々。

最後に落合氏は、あの2014年紅白の明菜さんを観て安堵感を持ったとして
文章を締めくくっていました。

落合氏と共に80年代の音楽を懐古されたい方は読まれてはいかかでしょうか。
いや、あの頃の音楽は「懐古」ではなく今も「新鮮」ですね。

ご覧になった方はこちらにイニシャルを(3字まで)→:
回覧印
mom tk yas ふふ あいか D.D 磯人 ko AK K&A