The Mall
この掲示板の趣旨と利用にあたってのお願い
No: 0847Kodou
店長さん: nagai開店日: [ 2017年04月29日(土) 23:53 ]
●先日、中華街に行く前に
スーパー あおば食品館(JR石川町 駅前店)に
入った時の事。

店内に流れる
聞き覚えのあるメロディー…
しばらく考えて
アルバム「FIXER」に収録の
「Kodou」だと気付きました。

今までスーパーで
「DESIRE」、「アルマージ」、
「愛撫」の
インスト曲を聴いた事は
ありましたが、
「Kodou」なんて超マイナーな曲が
流れるとは。
ビックリ。
インストだから、有線放送では無いし。
音も安っぽかったし。
こういうスーパーに流れる
インスト曲にも
作曲者の宗本康兵さんに
印税は入るのでしょうかね。

嬉しい ひと時でした。
No: 0846【改訂版・明菜への伝言】
店長さん: yasu12開店日: [ 2017年04月17日(月) 07:05 ]
【改訂版・明菜への伝言】〜自分が歌った唄から《healing(癒し)》を受け取って欲しい〜

ブリタニカ国際大百科事典によれば
芸能とは
《本来は芸術と同義語。
身についた芸・からだで修得した技術・技能
あるいはそれを実際に駆使できるわざ・働きをさす》とあります

貴方の歌唱表現は
まさに
上述の芸能表現に該当する訳であり
貴方の歌唱表現は
まさに
芸術表現と同義語であると思わせる訳であり
だからこそ
ここで述べたいと思うのです

貴方は
《身についた芸・からだで修得した技術・技能
あるいは
それを実際に駆使できるわざ・働き》により
視聴者に全身をさらけ出して
歌唱表現活動をしている訳であり
『感情や意志を示す身体の動きや身のこなしとか
顔の表情や歌唱表現や衣装だけではなく
舞台装置・照明・楽器編成・音響なども(総合的に)』用いて
LIVEの効果をあげようとしているので
年齢的なものからくる体力や顔の表情は
たしかに
《悩ましい問題》です
年齢的なものからくる体力や顔の表情は
たしかに
《芸能界でLIVE活動をする全ての人に該当する悩ましい問題》です

《心象世界》を視点にして述べれば
貴方は
ずっと途切れることなく
ちゃんと生きることに
向き合っている中で
『自分が自分である証』を探し求めて
もがき苦しんだ時期もありましたが
『魂を込めた歌唱表現活動』をする中で
『魂を込めた歌唱表現活動』が
心身に働きかけて
生命力・自己治癒力を引き出し
治癒・回復を促す活動となり
結果的には
『魂を込めた歌唱表現活動』によって
《healing(癒し)》が得られると
信じて欲しいのです

我儘なファンとして
貴方に望む事を述べれば
《あまりにも自分に厳しくせず
時には
『魂を込めた歌唱表現活動』によって
貴方自身が
自分の歌う唄から
《healing(癒し)》と云うプレゼントを
遠慮なく受け取って欲しいのです
このような時間を
もっと増やしていけば
貴方自身も
自分が産み落とした唄から
《healing(癒し)》と云うプレゼントを
遠慮なく受け取ることによって
表現者としての『産みの苦しみ』が
昇華されることになり
『表現の苦しみ=産みの苦しみ』が
歓びへ向かって
歩き始めるのです

そもそも表現者は
ひとつの表現として
作品を産み出すとき
産みの苦しみを味わうのです
産み出す瞬間
すんなり産み出すことが出来たとしても
産み出す瞬間に至るまでの
準備期間は
色々と悩み続け
色々と苦しみ続ける時間がある訳ですから

取り越し苦労かもしれないと思いつつも
我儘なファンとしては
貴方に対して
自分が歌う唄から
《healing(癒し)のプレゼント》を受け取って欲しい
と云いたくなってしまいます

貴方自身が
あまりにも
自分に厳しすぎて
苦しんでいるのを感じてしまうと
我儘なファンの私は
辛くなってしまうから

もしも
貴方の『表現の苦しみ=産みの苦しみ』が
歓びへ向かって
歩き始めているのならば
私の願いは
取り越し苦労の戯れ言ですから
気にしないでください
No: 0845新星堂
店長さん: nagai開店日: [ 2017年04月14日(金) 01:10 ]
●新星堂に行ったら、
ユニバーサルの
3ヶ月 期間限定 DVDキャンペーンの
冊子が置いてあったので
貰って来ました。

DVDが、1枚 1980円(税抜)〜とは
かなり安いですが、
アメリカだと普段から
この程度の価格なのかも。

以前、HMVで働いていた
友人から聞いたのですが、
アメリカだと
新品のシングルCDが、
5ドル位で販売されてるそうです。
セールだと、1ドル〜4ドル位で販売とか。
人口やマーケットの規模、
アーティストへの印税率とかが
異なるので
簡単に比較出来ないけれど、
日本はCDやDVDは
まだまだ高いと思います。

90年代は、CDの
ミリオン・セールスが沢山ありましたが、
近年では
人気歌手でも
5万枚を売るのが難しい時代に
なりましたね。

ユニバーサル以外の
レコード会社も
今回のような
キャンペーンを
やって欲しいです。
No: 0844立見里歌(ニャンギラス)
店長さん: nagai開店日: [ 2017年04月11日(火) 23:59 ]
●FLASH 4月18日号
■「運命の一曲」

ニャンギラス
「私は里歌ちゃん」
・立見里歌にインタビュー

「デビュー前、秋元(康)さんから
「どんな歌を歌いたい?」って
聞かれて、
私は真剣に語ったんです。
昔から中森明菜さんが好きで、
「DESIRE」みたいな歌を
歌いたい!って。
そして出来上がったのが この曲。
えええー?って
思いました。」

●ちなみに、ニャンギラスの
このシングルEPは、
明菜と同じワーナーからリリース。
17.7万枚のセールス。
ベストテン最高8位。
(86年作品)

●ニャンギラスのアルバム「最初で最後」では、
EUROXのメンバーが楽曲提供をしている。
No: 0843【明菜様への訂正伝言】〜ちゃきなさん、ありがとうございました。〜
店長さん: yasu12開店日: [ 2017年04月07日(金) 07:26 ]
ちゃきなさん、ありがとうございました。ちゃきなさんが述べられた内容を拝読してから、
なぜ私が既述した
ー《明菜の唄を視聴していると
 まるで自分が明菜の唄そのものとなり
 過ぎ行く時の流れに乗って
 歌い終わるまで生きていった感覚を体験する》ーと云う感じを受け取ったのか、納得しました。
 ちゃきなさんが述べられた内容が根拠にあるから、私は上述のー《  》−で囲んだ内容の様な感じを受け取ったと思います。

さっそく、既述の明菜への伝言を
以下のように訂正することにしました。

【明菜様への訂正伝言】


気付きました
ー貴方は
 今迄も
 そして
 今でも
 ずっと途切れることなく
 ちゃんと生きることに
 向き合ってたのですねー

だから私は
ー貴方の唄を視聴していると
 まるで自分が貴方の唄そのものとなり
 過ぎ行く時の流れに乗って
 歌い終わるまで生きていった感覚を体験するー
と感じたのですね

だから
ずっと 心身のリハビリをしていて
だから
ずっと ボイストレーニングをしていて
去年のディナーショーも
最後まで開催できたのですね
ひそかに
スタジオ・レコーディングもしていたんですね

ー貴方は
 今迄も
 そして
 今でも
 ずっと途切れることなく
 ちゃんと生きることに
 向き合ってたのですねー

この事に気づかなくて御免なさい
この事に気づかない私は
ー貴方は今
 動き始めています
 どこかココロの奥の方で
 夢見てた世界へ

 開いた感性の
 終わりなき旅路の始まりですー

などと的外れな事を云って御免なさい
だから次のように
伝言を《訂正》しました
ー《貴方は
 今迄も
 そして
 今でも
 動き続けています》
 どこかココロの奥の方で
 夢見てた世界へ

 開いた感性の
 《終わりなき旅路が
 続いています》ー