The Mall
この掲示板の趣旨と利用にあたってのお願い
No: 0842明菜さんはリアル
店長さん: ちゃきな開店日: [ 2017年04月06日(木) 23:36 ]
明菜さんはリアル。

それ以上でもそれ以下でもなく。
だからこそ輝く。
だからこそ、はかない。

明菜さん自身が少し前に会報で語っていた、過去の自分を見ているときの複雑な心境って、
きっと、今を生きている自分がしっかりとあるから。

そう。半世紀を少し超えて、「歌手」という仕事を始めてからも、35年を迎える。
でも、どこまで行っても「リアル明菜」の方が長い時間を過ごしていて、そこがあるから歌が歌える。

明菜さんは「歌手」である前に、ちゃんと生きることに向き合える人。
だからこそ、多くの人の心に届く。


あの人はすごかった・・そんな風に語ってもらおうなんて、きっと望んでいない。

普通に、おしゃべりするみたいに、お天気の話をするみたいに、歌うだけ。
伝えたい相手に、心を込めて。

No: 0841【明菜は伝説の歌姫になるのか?】の文面において、御解を誤解に訂正
店長さん: yasu12開店日: [ 2017年04月05日(水) 10:13 ]
【明菜は伝説の歌姫になるのか?】の文面において、御解を誤解に訂正
No: 0840明菜は伝説の歌姫になるのか?
店長さん: yasu12開店日: [ 2017年04月05日(水) 02:21 ]
【明菜は伝説の歌姫になるのか?】

ここの明菜サイトの場合は
彼女が歌う唄のレビューにしても
『歌詞を引用しての熱弁、また、ちょっと辛口の作品評もOK!』とか
communicationやThe Mallやお茶会の広場等の書き込み欄とかあって
明菜への様々な想いを書き綴るコーナーが設定されています

色んな歌手のサイトを
興味本位で覗いて見たのですが
私が覗いた範囲で云いますと
《このサイトの内容のようなもの》は
ありませんでした
ただし
このサイト以外の明菜サイトでは
《このサイトの内容》ほどではないにしても
明菜への様々な想いを書き綴るコーナーが設定されているサイトが
いくつか見つかりました
その中の ひとつには
管理人が述べる《明菜の唄・明菜の状況についてのレビュー(感想・論評)》に対しては
ほぼ自由に様々な想いを、コメントとして、書き綴ることができるサイトがあり
その中の もうひとつには
明菜への様々な想いを書き綴るコーナーがあつても
そのサイトが醸し出す雰囲気から察すれば
ちょっと辛口の作品評を書き込みずらいサイトもありました

ここまで書き綴った内容を
読んでくださった方々は
この文面で
本当に云いたい事は何?
と質問されるでしょう

以下に
私が《本当に云いたい事》を述べます
上述したように
明菜のサイトには
ちょっと辛口の作品評が書き込めるレビューサイトや
明菜への様々な想いを書き綴るコーナーが設定されているサイトもあって
このような事から推察すれば
明菜の歌唱表現作品については
純粋な感動文だけでなく
純粋な激励文だけでなく
《明菜の歌唱表現作品から感じ取った自分の溢れる想い》を
《明菜サイトに書き込みたくなるような『奥深い内容』が含まれている事》が証明されているのです
それ故に
それだからこそ
上述のように
《明菜への様々な想いを書き綴るコーナーが設定されるサイト》が誕生したのです
云うまでもなく
明菜への《純粋な感動文・純粋な激励文》を否定している訳ではなく
私の場合も
明菜の歌唱表現作品について
真っ先に純粋な感動があるから
それに付随して《感じ取った自分の溢れる想い》を
明菜サイトに書き綴りたくなるのです

さて
私は
全面的な尾崎豊ファンではないけれど
彼は
今や
歴史的な伝説となっていて
彼が綴る歌詞も歌う唄も
完璧なほどの尾崎ワールドの味とオリジナリティがあって
彼が綴る歌詞は
読むだけでも
尾崎詩ワールドの味とオリジナリティがあって
だからこそ
いまでも
彼の作品が視聴されたり
カバー曲として
歌手に歌われたりするのは
凄い事だと想っています

さて
明菜が歌う唄も
完璧なほどの明菜ワールドの味とオリジナリティがあって
明菜が歌う歌詞も
明菜ワールドの味とオリジナリティがあって
だからこそ
いまでも
彼女の作品が
視聴されたり
購入されたりするのは
凄いことだと想っているのです

明菜が歴史上の歌手となった時
明菜は伝説となるのでしょうか?
御解しないで下さい
私は明菜の幸せを望んでいるのであって
明菜が出来るだけ早く歴史上の歌手になることを
望んではおりません
明菜は
ー身も心も
 生き切った後で
 《許される『美しい滅び』》となるように

 美しく咲き終わった後で
 《許される『美しい滅び』》となるようにー
 と祈り続けるであろう

↑このような想いが 私の本音であります。
  はからずも
   歌の神様が
   《許される『美しい滅び』》を御許しになったとき
  明菜様は
  歌の神様の御意思によって
  伝説の歌姫となるでありましょう
No: 0839花曇り
店長さん: nagai開店日: [ 2017年04月01日(土) 18:11 ]
●4月になりました。
全国各地で桜の開花宣言。
卒業から入学、
就職の時期になりました。

新しい環境で生活する人も
多いでしょうね。

今の時期は、
まさに「花曇り」を聴きたくなります。
小品ながら、なかなかの
佳曲だと思います。
来週には、「二人静」の世界。

3週間後は、「ひらり-SAKURA-」の世界ですね。

No: 0838〜ひらり〜
店長さん: momo-開店日: [ 2017年03月25日(土) 01:43 ]
 こんばんはー^^。お彼岸も過ぎ春になりましたね。それでもまだ、寒い日が続きます。東京では早、桜が開花したとの事ですが、こちらはまだ、開花宣言はされていません。。早く花見に行きたいですねー^^。(まあ、お酒の方が桜より。。。)いつの日か、愛する明菜さんと一緒に。。(またモーソーが、、失礼しました、、。)

 昨年の今頃『ひらりーSAKURAー』をよく聞きました。明菜さん歌のおかげで本当に桜の花びらが風に舞う時、ひらりと回転しながら落ちるのを発見したものでした。 毛虫もたまーにぽたりと落ちてきましたけどー^^。

 そうそう、先日ネットニュースで愛する明菜さんが50本近くものTVのオファーを全部断っているとか、、。  ”なぜ嫌な思いをしてまで、ファンではない人たちの前で歌わなければならないの?” と、言ったとか言わなかったとか。。 
 
私は、明菜さん自身の言葉や文字しか信じないけど、結構、そうかも。。?と、感じました。きっと、いつも応援してくれている、信じていてくれる、愛していてくれる人びと、、FANの為だけに歌って行こうと思っているのでは。。愛する明菜さんにはそれだけで充分なのかもしれませんね。。(勝手な憶測ですみません。。)

今頃、どうしているのだろ。。^^