The Mall
この掲示板の趣旨と利用にあたってのお願い
No: 0821惜別
店長さん: nagai開店日: [ 2017年01月01日(日) 16:02 ]
●元旦の新聞に掲載。
石坂敬一さん、31日死亡。
71歳。葬儀の日取りは未定。

ユニバーサルミュージック代表取締役会長
兼 最高経営責任者(CEO)、
ワーナーミュージック・ジャパン代表取締役会長・CEO
などを歴任した。

●明菜も、
2002年にレコード会社移籍の時から
大変 お世話になりました。
合掌。
No: 0820アルバム「FIXER」
店長さん: nagai開店日: [ 2016年12月25日(日) 15:13 ]
●ディナーショーに行く位の
超・明菜ファンならば
皆さん購入してるでしょうが。

今回のディナーショー。

・オープニングで流れた楽曲(CD音源)
… FIXER

・1曲目に披露の曲
…Rojo-Tierra-

・3曲目に披露のバラード
…Re-birth

全て、アルバム「FIXER」に
収録です。
アルバム「FIXER」も、
まだまだ売れて欲しい〜。

皆さん。
有線放送に
「Re-birth」を
リクエストしません?
No: 08188cm シングルCD
店長さん: nagai開店日: [ 2016年11月27日(日) 00:41 ]
●神奈川県 川崎の
ブックオフ(川崎駅前・モアーズ店)
に行ったら、

8cm シングルCDの
販売コーナーがありました。

ブックオフで販売してるって
珍しいですよね?

・中森明菜 TATTOO
・中森明菜 LIAR

・ジョン・ウォーレン
プライベート・モーション

を、各108円で購入。
No: 0817塚田和徳さん
店長さん: nagai開店日: [ 2016年11月19日(土) 12:29 ]
●「歌姫」〜「歌姫3」、
「歌姫ベスト」
「不思議」などの
ジャケット撮影をされた
写真家の
塚田和徳さん。
2015年6月に逝去されていたのですね。
全く知りませんでした。
もっと沢山の撮影をして欲しかった…。
宮崎県 出身。
享年64歳。

塚田さんの
残した作品は
永遠に残ります。
合掌。
No: 0816明菜とエヴァ
店長さん: 黄色い梨野郎。開店日: [ 2016年11月06日(日) 15:59 ]
初めに
ご意見板の方で何とも変な書き込みをして不快に思われた方がいらしたらゴメンナサイ。
大好きな明菜とエヴァのコラボについ興奮してしまったもので・・・・ついでに言ってしまいますとこの梨野郎、アニメおたくでもなければコアなエヴァファンでもありません。TV版エヴァンゲリオンのファンといったところでしょうか・・・。映画も旧劇場版?「まごころを君に」までしか見ておりません。
新劇場版は機会を見てDVDで見たいとは思ってますが・・・。

ここから少しエヴァの話になります、お許頂ければ幸いです。
約20年ほど前、TVでたまたま見たアニメに衝撃をうけました。「新世紀エヴァンゲリオン」です。
かなり難解なストーリーと複雑な人間関係。時にグロテスクとも思える心理描写、結局この物語のテーマは何だったのかと、見た者に委ねてしまう賛否両論の最終回等々。
でも本当にこの梨野郎が好きだったのは、スピーディーありながら時としてマジかとも思えるような長さの「間」の演出や、なぜか電柱や電線の多い風景(しかも非常に細く描かれている)、エンディングの曲にはジャズの名曲「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」が使われていたり、クライマックスの場面でクラシック音楽を使用するなど、当時のTVアニメではあまり見ることのない演出やセンスでした。


COSMOSさんの書き込みに「残酷な天使のテーゼ」は「母」をテーマにしている・・・とありましたが、この梨野郎も本当にそれを感じます。作品中においてもやはり「母」はキーワードに思えます。
主人公の亡き母に対する想い、実はエヴァ初号機に主人公の母親の魂が取り込まれているため主人公にしかシンクロ出来ない(この事実は物語の後の方で明らかになる)、主人公がもうどーする事も出来ない危機的状況になった時、母の魂は目覚め主人公を助ける(時には暴走)などです。

明菜とエヴァ
ここからはこの梨野郎の勝手な勝手な思い込みの話になります。
ご意見板のほうで、明菜による「残酷な天使のテーゼ」を聴きたい聴きたくないなどと書きましたが、それは明菜とエヴァが梨野郎の中で非常に高いシンクロ率となっているからです。
@ 父親との確執と母への想、その母の影響。
A 心から信頼していた者からの裏切り(最終回近くにカヲルという人物が登場します。主人公は心から  彼を信頼しますが実は敵であった・・・このときの主人公の絶望たるや・・・90年代に明菜に降り  かかったあの出来事を思い出します)
B 14歳という年齢で大人たちから人類の未来を託され、運命に翻弄される主人公たちと、16歳で芸  能界入りしトップアイドルまで上り詰めた明菜に色々と起こる出来事・・・・。

以上、大まかではありますが、「残酷な・・・」を明菜が歌うことについての梨野郎の複雑な気持ちでアリマス。

エヴァの最終回、自分自身を否定し続けていた主人公が自分を肯定することで、周りのみんなから「おめでとう」と拍手をもって祝福されます。(解釈は難しいのですが・・・)
この梨野郎も大きな拍手を持って明菜の「残酷な天使のテーゼ」を受け止めたいと思います。

結局また何のこっちゃな駄文になってしまいましたああああっ!(涙)